mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > どうなの?電気自動車。

どうなの?電気自動車。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月2日 22:17更新

日産リーフに始まった電気自動車ブーム。
街でもチラホラ見かける様になりましたね。

でも疑問に思う事が多くあります。
その一つは、電気自動車って電気で走る自動車って事です。

東電の大口電気料金17%値上げ。
これって脱原発に端を発した環境問題の一側面でもありますよね。
平たく言うとこれからの電気は安くて沢山の発電量が得られる原子力にかえて、これまでの火力を頑張ります。燃やす為の化石燃料が高くつくんですよ・・・という事でもありますよね。
当然、メガソーラー等の環境に配慮された発電所建設の為の資金としても使用される値上げ料金かもしれませんが、安定的供給を最優先するのであれば現時点で火力が現実的なのでは無いでしょうか?

という事はガソリン自動車にかわり、その殆どが電気自動車となれば、結果的に火力で発電した電気で走る車な訳で環境に良いのかどうか分からなくなってきます。

また、電気自動車に必要な電気供給を今後電力会社がまかなう為には、それこそ原発無しでは成り立たない交通社会となるのでは無いでしょうか。

「電気自動車は環境負担が少ない」といった思い込みだけで急発進・急加速をする様な運転を続ければ、当然環境問題は解消されません。

今私たちに必要な事は、周囲への思いやりを持ったやさしい気持での運転と、今すぐ出来るガソリン車でのエコドライブなのでは無いでしょうか。



原発反対。子や孫、その将来までの安全を考えればこれは当然です。

反面、ガソリンは環境に良くないからCO2の排出されない電気自動車というのは今一度立ち止まって考える必要がある様に感じます。



コミュ主自身、不勉強であり一人で悶々とする日々です。
皆さんの意見をお聞きしたくて、コミュを作成しました。

※ちなみに、私は電気・自動車・燃料、どれの関係者でもありませんし、電気自動車を頭ごなしに反対している訳でもありません。

どうぞよろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 4人
開設日
2012年3月28日

1757日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!