mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 車内販売などの供食設備

車内販売などの供食設備

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月13日 22:49更新

新幹線や特急列車には欠かせない車内販売。ここ数年はコンビニやスーパーの普及などで、縮小傾向にあります。2013年3月にはJR東海の在来線特急から車内販売が廃止されてしまいました。

また同様の理由でかつては新幹線や特急列車に当たり前のようにあったという食堂車やビュッフェも、現在ではごく一部の寝台特急と「ゆふいんの森」など、数える程度しか残っていないです。

その一方で、一時期完全に廃止されていたJR四国や近鉄特急の車内販売が復活したという明るい動きもあります。食堂車も最近再び注目されはじめ、第3セクターの肥薩おれんじ鉄道や明知鉄道で復活の動きがあります。JRでも八戸線では全席が食堂車となるレストラン列車の運転も計画されています。

また、新幹線や特急列車内の自動販売機も車内販売と同じくらい重要です。特に車内販売が行われていない区間や列車では非常に便利です。夜行列車では特に重要ですが、最近では「あけぼの」「日本海」「きたぐに」といった比較的需要のある夜行列車でも自動販売機がないというケースがあります。


車内販売や食堂車をはじめとした供食設備は、新幹線や特急列車の醍醐味のひとつです。このコミュでは、車内販売や食堂車などの供食設備をどうすればいつまでも残せるのか一緒に考えて語りましょう。定期列車はもちろんのこと、臨時列車での供食設備についてもいろいろと語りましょう。最近再び注目された食堂車の話題についても歓迎します。



車内販売や食堂車などの列車内の供食設備に少しでも興味を持った方の参加を歓迎します。

※写真は2011年7月に特急「しなの」の車内販売で購入した弁当です。現在、特急「しなの」の車内販売は行われておりません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2012年3月13日

1933日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!