mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > プロ野球名鑑研究所

プロ野球名鑑研究所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月15日 16:25更新

プロ野球名鑑を購入、熟読し、特性やネタ、法則性を勝手に調べて喜び、誰に言われたわけでもなく、好き好んでこんなことをしている人たちの集まりです。



「生きることに、無駄なことなんて、何一つないのよ」なんていうセリフを聞いたことがあるようなないような気がするが、俺の人生は無駄なことばっかりだ!無駄なことばっかり無駄にやって喜んでるんだよ。


マニアは一人で生きられるが、マニアックなものごとを共有するための同士が必要だ。


ニート、引きこもりなどの有望研究員は特に歓迎します。


マニアックなネタを、勝手に研究・捜索し、好きにレポートしていけばよいでしょう。



「真ん中を投げておけばどうせ空振り三振するだろ」と揶揄されるソフトバンクホークスの細川亨は、実は真ん中を打つのが得意。


ロッテマリーンズの小野晋吾は、ストレートを2%しか投げない。

など、どうでもいい発見、話題を嬉々として報告とか自慢とかすればいいんじゃないの。





プロ野球名鑑は、BT、宝島、ベースボールマガジンの週刊版の付録、週べ発行名鑑、スポニチ、日刊などを推奨しますが、あまりにも内容が貧弱な中日新聞社発行名鑑など、好みはあると思います。


週刊モーニング連載の「グラゼニ」よろしく、選手の年俸と活躍度合いの比較にはこだわりを持ち、ストーブリーグの年俸の上下予想なども大事な活動です。



なお、プロ野球名鑑を200冊購入した者には、「名球鑑界」入りを認め、世間からの畏怖と侮蔑、多少の尊敬が与えられます。
本棚がいっぱいになって悦に入るくらいしかいいことがありませんが、人類にとっては小さな一歩でもマニアには大きな一歩です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2012年3月11日

2019日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!