mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > lecca レッカ

lecca レッカ

lecca レッカ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月12日 16:28更新

音楽コミュ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3035058&id=56049877
にも、ご参加・コメントお願いします。


leccaすきな人。
皆さまのご参加をお待ちしています。


   lecca(レッカ)

2000年代の初頭期から活動を続ける日本出身の女性レゲエ歌手。
自身のラジオ番組を持つ北海道にて絶大なる人気を獲得し、
2009年に放った『For You』(フォー・ユー)のヒットでブレイク。

1999年にプラスタディ・ミュージック・スクールという音楽学校でボイストレーニングを受けつつダンスや音楽理論を学んだのち、翌2000年から首都圏界隈のクラブシーンを舞台に音楽活動を始動。

大学を卒業した2002年から米国のニューヨークとカナダのトロントに半年間にわたって滞在し、現地のクラブシーンに身を置きながら経験を積んだ。その音楽スタイルがレゲエに傾倒。

2003年に日本へ帰還―烈火と号して再び首都圏のクラブシーンを主舞台として活動を開始。翌2004年には、レゲエ歌手PANGの『ゆらり』/『あはっ!』という2枚のミニアルバムの制作にMCおよび作曲家として参加。

2005年に自身初のアルバム『烈火』をリリース。HMVのインディーズ部門におけるレゲエおよびスカを対象とした音楽チャートで10位を記録。

2006年に自身初のミニアルバム『Dreamer』(ドリーマー)をリリースし、メジャーデビュー。同年の8月におけるアルバム『URBAN PIRATES』(アーバン・パイレーツ)のリリースを皮切りに、それから毎年にわたりアルバムのリリースを重ねていきます。

2008年に発表したアルバム『City Caravan』(シティー・キャラバン)がオリコンの週間チャートで18位にまで浮上。

2009年になるとファーストシングルの『For You』(フォー・ユー)が北海道にて高い支持を受け、その内に収めた同名の楽曲がこの地の有線のリクエストチャートで6週間にわたって連続1位を記録。これを収録したアルバム『BIG POPPER』(ビッグ・ポッパー)がオリコンのデイリーチャートで5位にまで上昇。更には『My measure』(マイ・メジャー)が『ギネ 産婦人科の女たち』というテレビドラマの主題歌に決定。USENにおいて『最も多くのリクエストを受けたアーティスト』との指名を受けます。

その後の活躍はご存知の通り。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 143人

もっと見る

開設日
2012年2月29日

1741日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!