mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 介護タクシーと利用者の広場

介護タクシーと利用者の広場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月4日 21:36更新

平成14年に介護タクシーを開業、翌年1月に訪問介護事業所の指定を受け今日に至ります。

また、平成20年2月に「福祉有償運送運者講習会」の認定を受け4月から、ここ備後地域で講習会を行っております。

講習会の目的は2種運転免許を持たなくても有償運送ができる修了証を取得するためですが、このほかに日頃の困りごと相談も多数あります。

1.外出前の更衣介助が必要な透析患者さんの輸送で、身体介護報酬と通院等乗降介助報酬の両方を請求する方法は?

2.老老介護家庭で介護者が腰痛で付き添いができない、認知症の主人は奥さんの介助で外出の支度はできるが、病院内の付き添いに介護保険を適用するにはどうするか?

この他多くの相談に答えるうちに、介護保険制度の介護輸送利用基準が、障害者自立支援法の輸送基準に比べていかにお粗末か、を確信しました。

自立支援法は若くして障害者となった方が長くも向き合う法律です、みなで団結し国と交渉し永い年月を経て改善できたのでしょう。しかし、介護保険は高齢者とその伴侶や仕事に追われる家族が向き合うのですから、おのずから限界があります。

誰かが声を挙げ、力を結集し厚労省に改定を求めなければ、この問題だらけの使用基準は改善できない。
と考え、このコミュニティーを立ち上げました。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2012年2月24日

1888日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!