mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > コレ何?技術とモノづくり

コレ何?技術とモノづくり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年3月16日 17:31更新

昨今、巷にあふれる珍妙なモノ達。
嘗ては技術立国などと煽てられ(実際そうだったと思いますが)こともあるこの国のモノづくりは一体どうなってしまったのでしょう。
何が目的で追加されたのか首をかしげるような機能をデコレーションのように纏って、やれ新商品だイノベーションだと言い張って、兎にも角にも買ってくれと臆面もなく購買欲を刺激することに躍起となっているかのような企業。猫を虎の子だと広告代理店が手品のようなことで言いくるめようとしてもそうは問屋が卸さない。なんせモノそのものがすべてを露わに見せてしまっているのだから。そこで最近では子どもや子猫に救いを求めてまるでマッチ売りの少女のよう。皆さんにはすべてお見透し。
僕にはお金がない。だから靴一足を買うのだって大問題なのです。自動車なんてことになったらそれは一生の問題。
なのになのに単車を自動車を建築を電気釜やパソコンをこんなふうにしちゃったのは一体誰なの?
もう、我慢できない。原材料にも申し訳が立たない。
そして、こんなモノでも買ってくれる顧客の支払ったお金はどこに流れてゆくのでありましょう。こういうことをこれからも将来続けていかなければこの国の経済は回ってゆかない仕組みになってしまっているのでしょうか。更に視点をマクロ的にしたときに見えてくるのはどのような仕掛けでしょう。

と、いう訳で皆さん、怒れる皆さん、カテゴリー毎に大いに怒り、疑問を呈し、考え、場合によっては希望を持って、そして泣いてください。

※このコミュの性格上、特定企業や商品の誹謗中傷にならないように(賢い消費者なら簡単に解ってしまうでしょうけど)固有名詞は使用せず、また、そのものズバリの商品画像などもご遠慮ください。
そもそも、皆さんは、ただもっと「ちゃんと」したモノを作ってくださいという心の叫びから発言するはずですから。責任を持って僕のようなお金のない人でも長く満足して喜びと技術者への尊敬の念をも持てるようなモノが復活することを願ってこのコミュニティを立ち上げたわけです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2012年2月14日

1932日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!