mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > シムラホール

シムラホール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月9日 09:44更新

平成23年9月に八王子市横山町にオープンした居酒屋さんです。

明治・大正・昭和時代には町に多く在ったミルクホールを思わせるレトロな店構えが目印ですね。

ぴっちぴちできっときとの鮮魚がお手頃な値段で提供されています。元魚屋さんのマスターが定期的に築地を巡り、その確かな目で選び、丁寧に仕事したものばかりだから、美味しいのは当たり前。
季節に応じて色んな鮮魚が割鮮(刺身)、焼、煮、様々な調理法で楽しめます。
例えば冬なら、運が良ければのどぐろ(あかむつ)のような高級魚に出会えることも。
割と頻繁に魚の「顔ぶれ」も変わりますので、魚好きの人は足繁く通ってみることをお勧めしますよ。

そのほかにも人気メニュー多数。

●もずく
 岩に着生する「岩もずく」です。沖縄のもずくのようなぬめりはあまりありません。程よく太く、しゃっきりした歯応えと滑らかな喉越し、三杯酢の酸味と峻烈な海藻特有の香りが鼻を突き抜けます。弱った胃も生気を取り戻しそう。

●さつま揚げ
 一般のさつま揚げのようなもちもち感がない代わりに、軽めのはんぺんのようなふわふわの食感です。新鮮な白身魚と卵白を用いてカリッと香ばしく揚がっています。

●かにクリームコロッケ
 やや硬めのベシャメルソースの中に、ずわい蟹の身がたっぷり入っています。ソースは濃厚に仕上げられているので、小ぶりながらも満足度の大きい一品です。

●牛すじの煮込み
 崩れる直前にまでとろっとろに煮込まれた牛すじとその旨味が溶け込んだスープが絶品です。他店ではコッテリ仕上げられて、くどさを感じるものも多い中、シムラさんの出汁はあっさり目。若布や豆腐などと一緒に炊き直しされ「肉吸」的な仕上がりになっています。

日本酒も控えめながらも、主に東北勢中心にいい顔揃ってます。

●獺祭 純米吟醸(山口)
●上喜元 純米(山形)
●田酒 純米(青森)
●白瀑 ど辛 純米(秋田)
●出羽の雪 純米 生もと(秋田)
●るみ子の酒 純米(三重)


ガラス戸を開けて、カウンターに腰をおろせば
マスターが「うぃっす!」と向かえてくれますよ。




定休日:毎週月曜(平成24年2月1日現在)

※臨時休は店内のカレンダーで告知されてますのでチェックしてください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2012年2月9日

1937日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!