mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > ザ・シフト

ザ・シフト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月31日 02:42更新

マズローの心理学をさらに発展させ、世界的に注目を浴び続けている心理学者「ウエイン・W・ダイアー博士」が人生の意味を語る。
全世界で3400万部の記録的ベストセラー作家でもある博士が、今、大きな転機を迎えた私たちに対するメッセージ。

エゴは私たちに語りかける。「お前の価値は 所有物で決まる」と。そして人は豊かさを求めていく。自己を所有物で定義するように信じ込む。「多くを所有するほど自分の価値が高まる」と大人は子供たちに教える。

「豊かなことは いいことだ」・・・エゴは呪文のように、「もっと豊かに」と求め、次第に失うことを恐れ始める。所有物に執着し、満ち足りなくなる。
だが所有欲にとらわれると、その過程で本当の自分を見失ってしまう。

デビッド「野心は悪いことか? 野心はエゴだというが 映画監督の俺には必要だ。流れに任せて映画なんか作れない」
ダイアー「それもエゴの考えだ。本当の自分は、もっといい作品を作れるかも」

エゴの3つめの特徴は、他人の評価を気にすることだ。

シンクロニシティーは、運命の巡り合わせだ。エゴの支配から脱却すると必然的に起こる。自分の源(ソース)とつながることで起こる現象だ。うわべの自分に押しつけられた運命からようやく解き放たれる。

扉が開くのはエゴを捨て、人のために行動するときだ。「欲しいものを引き寄せる」と考える人がいるが、私はまったくそうは思わない。
「欲しいもの」ではなく「自分と同じもの」を引き寄せるんだ。

人生の朝の生き方は、社会通念に縛られている。人生の午後は、大いなる力につながり、ただ身を任せればいい。
ダイアー「私の人生は大きく変わった。変化を受け入れたからだ。…信じない?」
デビッド「ただ何もせず“お告げ”を待てと?」
ダイアー「それは違う。タオの教えでいうと、しなやかに生きることだ。肩の力を抜き、柔軟に生きるんだ。“あるがままに生きろ”とタオは教えている。ただ受け入れるということだ。すべてを解き放ち、神を受け入れる内なる魂の源(ソース)に身をゆだねるんだ」

これまで多くの人に尋ねられた。「生きる目的は何か?」「どうすれば見つかるのか」「生きる目的が分からない」と。
生きる目的は人生を楽しみ、心の安住の地を見つけることだ。多くの人は、必死で どこかを目指し、さまよっている。
人生の目的はおのずと見えてくる。たった1日でも、他者のために生きてみれば神の考え方が分かるだろう。他者の人生に触れることは、お金よりも価値がある。

友人のバイロン・ケイティはこう言っている。「求めるものを得なければ満たされないと思うのは幻想だ」何も求めなくていい。ゆだねればいい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2012年2月4日

1940日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!