mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 浅草聖天町

浅草聖天町

浅草聖天町

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月1日 13:13更新

浅草聖天町とは現在の浅草7丁目と6丁目の一部の地域です。小説家・池波正太郎の生誕の地としても有名です。

浅草聖天町が始まったのはいつからでしょうか。詳細は不明ですが、1670年頃に出版された江戸絵図である寛文図に「聖天丁」という記入があるので、数ある江戸の町でも、かなり古く開かれた町であると言われます。
この名前は町内に待乳山聖天宮があるのにちなんで付けられました。聖天宮の正式な名前は本龍院と言います。聖天宮は聖天を安置していることによる呼名。本龍院は金龍山と号し、待乳山とも言います。浅草寺の末寺でもあります。
待乳山は隅田西岸の小丘で、江戸時代から文人墨客に愛された景勝の地でした。聖天宮はこの待乳山の上にあります。

昭和23年10月、浅草聖天町は浅草山川町、浅草金竜山下瓦町、浅草山ノ宿町の北側を合わせ、町域を拡大しました。
昭和41年10月、住居表示制度の実施にともなって浅草聖天町は二分され、吉野通 りの西側が浅草6丁目に、東側が浅草7丁目に編入され、歴史ある聖天町の名前は消えました。

縁があって浅草7丁目・浅草聖天町に住むことになりました。日々の生活を通じて浅草聖天町の魅力に触れたいと思います。

聖天町だけでなく、浅草・上野などの台東区、また、下町に興味のある方、大歓迎です。

---------------------------------------------------------
江戸 東京 台東区 浅草区 浅草 聖天町 浅草聖天町 下町 池波正太郎 待乳山聖天宮 聖天 浅草寺 三社祭 浅草7丁目 浅草7丁目 浅草七丁目 浅草6丁目 浅草6丁目 浅草六丁目 山谷堀 吉原

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 4人
開設日
2012年2月4日

2061日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!