mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

玄武術【天根流】 (旧・甲章)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2018年10月4日 09:32更新

【甲野善紀先生の紹介文】


 方条瞬刻氏が私の武術の講習会に参加するようになって、この2017年の暮でちょうど満10年になる。
 方条氏は私の講習会に参加するまで、武術や格闘技に関して何も経験していないとの事だったが、非常に独自な探求心のある、ちょっと風変わりな人物というのが、最初に方条氏に会った時の印象だった。ただ、その探究心がどのような技と術理の進展をもたらすかは、まったく未知数だった。しかし、方条氏の探究心は数年の内に開花し始め、まず非常に崩されにくくなってきた。
 そして、さらに数年経つうちに、その独自の探究方法は、おそらく方条氏の中で確信となったのだろう。私の技と技の原理を研究材料として、徹底的に自分の中で分析検討し、方条氏独自の術理を構築して、それに沿って稽古を積んだと思われる。その結果、実際に他の武道や格闘技経験者と手を合わせても驚かれるほどの技量を身に備えるようになった。そして現在、実際に指導者として活躍し始めている。
 方条氏の特色は、すでに述べたように、その探究方法が私の技と術理を参考にしているが、まったく独自なものだという事である。しかも広くさまざまなジャンルの武術を学んでいないにもかかわらず、自らの感覚でサッカーなどのスポーツや、剣術などの道具を使う武術に関しても指導出来るようになっている。

 世間ではよく「自分勝手に自己流で稽古しても大したことは出来ない。まずシッカリとした基本を“確かな師”について学ばなければ…」等と言われるが、そう言われる基本自体が本当に優れた基本かどうかは極めて疑わしい場合が多いし、仮にすぐれた基本であっても、その事を真に伝えられる師は、それこそ雨夜の星のごとく稀だと思う。
 その点、方条氏はすでに再度にわたって述べているが、私の武術の技を体験し、術理の解説を聞き、それについて深く考えて自らが稽古研究するにあたって、方条氏なりの基本的原理や基本的稽古法を作り上げている。
 なぜなら私自身、世間的に言われる「確かな師」には程遠く、自分の技を「正しい」とか「優れている」などとは一度も思ったことがない(もちろん、私なりに「よくこんな事に気付けたな」と思う事はあるが、古人の傑出した技と術理は遥かにまだ先にあるので、何とか今の自分を打破したいと思っているため、術理も技も常に変わっており、私自身「これが大切な基本だから、これをシッカリと身につけるように」と勧めているものは何もない)。
 したがって、私から武術を学ぶとすれば、そうした私が武術と取り組んでいる姿勢を理解し、各自が自分で探究するという方法しかないのであるが、方条氏は最もそうした「松聲館スタイル」とでも呼ぶような武術の探究方法を実践して成果を挙げた典型的人物の一人という事が出来ると思う。
 方条瞬刻氏の今後のさらなる活躍を期待したい。

松聲館主 甲野善紀


■ 方条遼雨 プロフィール

・玄武術「天根流」(旧・甲章)主宰・ 恵比寿「動作術の会」スタッフ/BULINK・甲野善紀「最新の気づきと技と術理」スタッフ/カルチャースクール「ほびっと村学校」講師/埼玉少年サッカーチーム「FCカーニョ」武術教室講師。
・甲野善紀先生、中島章夫先生に武術を学ぶ。
 両先生の術理に独自の解釈を加え、「体・動きの根本原理の組み替え」に主眼を置いた「玄(げん)武術」「玄運動」を提唱。
 ダンサー・パフォーマー・格闘家・文筆家など、ジャンルを問わず、各分野ごとの「体の使い方」を幅広く指導。
 近年では祖母井秀隆氏(元Jリーグ【ジェフユナイテッド市原】【京都サンガF.C. 】/【グルノーブル】ゼネラルマネージャー)と合同で、「京都サンガ普及部コーチ講習会」講師を務める。
 2016年6月・前年度【合気道SA】主催「実戦合気道選手権」無差別級優勝、総合優勝者とのノールール組み手に勝利。


【 メディア】
■BAYFM 「ラブ・アワ・ベイ」2017年
http://www.bayfm.co.jp/lob/top.html
■日刊スポーツ/Yahoo! ニュース
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1728038.html
【玄運動/玄武術とは 】
http://hojos.blog135.fc2.com/blog-category-25.html
【 活動歴・年表 】
http://hojos.blog135.fc2.com/blog-entry-175.html
【 甲野善紀先生からの紹介文 】
http://hojos.blog135.fc2.com/blog-entry-1224.html




●玄武術【天根(あまね)流】HP:
http://hojos.blog135.fc2.com/
・ツイッター:
https://twitter.com/HoujouTomonori
・ミクシー:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14477837
・ミクシーコミュニティー「源運動/源武術」:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5908052
・カルチャースクール「ほびっと村学校」:
http://www.nabra.co.jp/hobbit/hobbit_mura.htm
・講座「りきみをぬく」-日常・運動に役立つ脱力法-:
http://www.nabra.co.jp/hobbit/rikimiwonuku.htm
・恵比寿「動作術の会」:
http://hanmidosa-waza-ari.cocolog-nifty.com/



【執筆・講演・稽古会・個人指導 依頼受付中】

・一名様から応相談。遠方の場合は宿泊・交通費と会場のご用意程度でも伺います。
・詳細はメール(houjoushunkoku@gmail.com)にてご相談下さい。


【メールマガジン購読者募集中】

 ・主に源武術【甲章】主催の稽古会情報等を配信しています。練習法や技のコツ、講座レポートなどもあります。お気軽にご登録下さい(無料)。
 登録アドレス(houjoushunkoku@gmail.com)へ、

1、件名に「メールマガジン希望」、
2、本文にお名前(フリガナ)

 を記入しお申込み下さい。


■登録申請について:(フェイスブック、ミクシー、ツイッター等)基本、申請して下さった方にはどなたでも承認いたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2012年2月2日

4429日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!