mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 初心者のための天体望遠鏡

初心者のための天体望遠鏡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月24日 01:16更新

初めて宇宙や星空に興味や関心を持ち仰ぎ眺めると天体望遠鏡が
絶対に欲しくなってくる。
そんな時に色々な種類のメーカーや望遠鏡の中から最適なものを
選ぶという事が如何に難しいかを知り悩み抜いてしまう。

ここでは星や星雲、月や火星・土星などの惑星、宇宙に興味がある
人達の爽やかな温かい会話の場を目的にしたものである。

天体望遠鏡を持っていない人達も大いに参加して色々な星や惑星の
話を語り合って頂きたい。


初心者用として理想的な望遠鏡とは、

1、扱いが簡単(目標の星に簡単に望遠鏡を向けられる)。
2、 準備が簡単(部屋から出してすぐ使える)。
3、 片付けやメンテナンス簡単。
4、 衝撃を加えてもレンズが狂いにくい望遠鏡。

結論から言えば屈折式+経緯台式の望遠鏡が無難であると言えよう。


一方、反射望遠鏡は部屋からすぐ外に出して星を観察しても、主鏡と
望遠鏡の筒の中の温度が外気温と同じになるまで像が揺らめいて、
良くは見えない。温度順応に30分以上もかかると言う。

また反射式望遠鏡は屈折望遠鏡に比べ構造上光軸が狂いやすい。
光軸がずれていると望遠鏡の像は著しくボケるのである。


ここで初心者に優しい初心者の為の天体望遠鏡の専門店を紹介したい。
「株式会社スターライトコーポレーション」という。
http://scopetown.jp/index.html

参考までにご覧頂けたら天体望遠鏡の選び方や星空の観察について
為になるアドバイスが書かれている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2012年1月20日

1952日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!