mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > LLC・LLP

LLC・LLP

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月4日 00:32更新

新会社法は、2006年5月1日から施行されました。
元々あった会社法制を、時代に即した形にしようという目的で作成。
 それにともない、新しい企業の形を共同出資のLLP(2005年秋施行)やLLCなどが出来るようになりました。

■LLP・LLCとは?
?LLPは、「有限責任事業組合契約に関する法律」(LLP法)に規定され、出資者の呼び方を「組合員」と呼びます。
LLPの組織は組合である為に、法人格を有しません。


?LLCとは、株式会社・合資会社・合名会社に並ぶ、新しい事業体です。
法人格のあるLLCは18年5月1日施行の会社法に含まれています。
LLCは法人ですのでLLC自身の名義で行うことが出来ます。
よって、不動産の登記、知的財産権の登録、各種許認可等もLLCの名義で行うことが可能です。


■LLPの特徴としては、以下の4つが上げられます
?有限責任制
*有限責任性とは、出資者が出資額までしか責任を負わなくても良い
?内部自治原則
*出資金額の比率に関係なく利益分配率を(技術やノウハウ、貢献度などにより)自由に決めることができます。 
また、取締役会(新会社法施行で設置義務なし)や株主総会を設置しなくてすむので、迅速な意思決定ができるというメリットがあります。
?構成員課税(パススルー課税)
*構成員課税とは、法人などの所得に課税されるのでは無く、出資者(構成員)に対して課税される課税方法
?法人格を有しない。
LLPの組織は組合である為、損失が発生した場合の責任は、組合員の出資額を限度としています。また契約の際にはLLPの名で契約することはできなく、組合員の名で契約することになります。

■LLP設立に必要な手続
LLPは有限責任であるため、対外的にも有限責任だということ判るように、LLPの名前には「有限責任事業組合」の名称を使わなくてはなりません。


LLP契約書の絶対的記載事項です。
?組合の事業
?組合の名称
?組合の事務所の所在地
?組合員の氏名又は名称及び住所
?組合契約の効力が発生する年月日
?組合の存続期間
?組合員の出資の目的とその価格
?組合の事業年度
その後、それぞれの出資者が出資金を払い込み、LLP契約書(組合契約書)、出資金の残高証明書などを添付して、本店所在地の法務局にて登記申請をします。


■LLCの特徴としては、以下の4つが上げられます
?社員の有限責任制
*LLPの特徴参照
?内部自治原則に加えて、定款により自由な組織設計が出来る
*LLCは組織設計が定款で自由に決められるので、業務執行社員と業務執行をしない社員などの取決め等を自由に決定出来る。
?共同事業性が高い
*「社員の出資の目的およびその価格又は評価の基準」が定款の絶対的記載事項である為、出資が金銭とは限らず人的な評価を基準として出資額とすることも可能。
?法人格を有する
*LLCは法人ですのでLLC自身の名義で行うことが出来ます。
よって、不動産の登記、知的財産権の登録、各種許認可等もLLCの名義で行うことが可能です。

■LLC設立に必要な手続き
定款を作成し全社員が署名または記名押印をします。
(公証人の認証は不要です。)
LLCの定款の絶対的記載事項
?目的
?商号
?本店の所在地
?社員の氏名または名称および住所
?社員の全部を有限責任社員とする旨
?社員の出資の目的およびその価格または評価の基準
*社員は、登記までに金銭の全額の払込み又は、金銭以外の財産の全部を給付しておく必要あり。




■FLY
新会社法で従来から大きく変わることは以下のようになります。
?有限会社の廃止。
?資本金が1円で設立できる。
?取締役が1人でも設立できる。
?監査役を置くか、置かないかを選択できる。
?発行可能株式総数が発行済株式総数の4倍を超えることができる。
?共同代表の定めは廃止。
?定款の時事が拡大された。
?株式会社の機関設計が自由におこなわれる。

また新会社法全体では、次のような4大特徴があります。
?条文がカタカナからひらがなへ
?起業を簡単にする
?M&Aを柔軟にする
?合同会社、会計参与の新設




このコミュでは、皆様の色々な情報の交換の場としてご利用ください。
【例えば】
・スキル・知識・アイデアはあるが、資金調達の方法に恵まれていない人
・エンジェルとして投資するお金をもっているが、中々、良い投資先に恵まれていない人
・実際にLLP/LLCでの事業を始めており、色々と情報を共有したい人
・新規のビジネスプランについて、色々な人からのアドバイスが欲しいと考えている人
・実際にこれから立ち上げをしていくため、色々な情報が欲しい人
〜etc〜

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 63人

もっと見る

開設日
2006年1月28日

4226日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!