mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > 二輪救援練習部会

二輪救援練習部会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月26日 03:07更新

特定非営利活動法人RCレスキューベンジャミン隊のバイク部ということで発足しました。が、現在は、独自に活動を始めています。

目的は、非常時にバイクで救援活動をするという組織を作ることになります。

バイクの機動性の高さを生かして、救援活動を行うもので、道具であるバイクの運転の熟練練習を行うため、練習会を開催していくものとします。
コミュニティーの参加自由、会費もありません。ただ、練習会を開催するに当たっては、そのつど参加者から、参加費を徴収ことになります。

例として、和歌山県林道での開催の場合、参加費500円となります。
できる限り、会員参加者の負担を少なくする努力は続けていきます。

尚、参加資格は、会員もしくはコミュニティーの参加が条件となります。


参加資格は、救援活動に参加する意思があれば、実際の救援行動に参加不参加の強制は致しません。

そのための練習を目的として、練習会に参加する意思がある方で、年齢・性別・バイクの車種は問わないものとします。

注)
練習場所により、ナンバー付車両だけの制限がある場合があります。
さらに、音量規制も独自に設けさせていただきます。音が大きい場合は、見学もしくは、退去していただきます。走行練習が出来ませんのでご注意下さい。

練習場所につきましては、オン・オフロードに関わらず、練習をするつもりですので、ご協力を民・官にかかわりずお願いいたします。
資材・機材・車両の提供なども、個人・企業にかかわらずご協力お願いいたします。

一応、練習・ミーティングをしてから、主催側が認めた方に会員とさせていただきます。練習会に参加したからと言って、すぐに会員なれることはないのでご注意下さい。

実際の練習走行は、競技志向でも安全運転講習でもありませんが、バイクを上手に操る練習となりますから、運転に自信のない方でも参加してください。
一人でも、多くのライダーに参加してもらい、そのなかから、救援活動に参加する志を持っていただける方の中から、さらに、実際、救援活動を行っていただける有志を、少しでも多く作って、有意義な救援活動に結びついてくれれば、この部会の目標でもあります。

参加の前にお読み下さい。

1.場所により変更する場合がありますが、基本的には、バイクでの自走参加となります。

2.練習会内での人身・物損は、各自の任意保険で対処していただきます。競技を目指した練習ではなく、個々の運転技術育成のための練習会ですから、ほとんどの保険会社は、対応していますが確認の取れていない、保険会社もありますので、各自、任意保険の会社に問い合わせてください。言い換えれば、任意保険に加入していない車両での参加は出来ません。(開催場所により変更がある場合がリます)

3.遅れての参加は、基本的に不許可ですが、事前連絡があり練習会側の許可が出れば、参加を認めます。

随時、追加していくことになりますのでご理解のうえよろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2012年1月13日

1959日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!