mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ヴェルディ・バリトン+バス

ヴェルディ・バリトン+バス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月12日 03:02更新

★追悼・チェーザレ・シエピ★
いつのまにか(管理人がmixiを放っている間。すみません…)開設から4年半が経ちました。
まあ、心温かい参加者の皆さまは、このコミュニティの存在意義は各人の偏愛の表明にあると割り切って下さっていることと思われます。
先日、シエピの訃報が飛び込んできました。世の中的にはフルヴェンのドン・ジョヴァンニだと思われているかもしれませんが、ヴェルディのバスロールを歌わせたら天下一品。
カラヤンのザルツブルク'58を墓に入れてほしいと思っている人も少なくないことでしょう(本当か)。
というわけで画像を(しばらく)チェンジ。
しかし、探せど探せどシエピのヴェルディ作品の舞台写真がない!全然ない!
これは、と思うとボリス・ゴドゥノフ。またはドン・ジョヴァンニ。フィリッポに至っては件のドン・カルロのリーフレット掲載の写真しかないんじゃないかというありさま。

シエピのフィリッポ画像を知っている!という方、ぜひお知らせください。

----------------------------------------------
☆祝一周年☆
コミュに参加の皆様ありがとうございます。モーツァルトイヤーの荒波を乗り越え(?)、無事一周年を迎えることができました。
これを期に、画像をチェンジ。声楽を学んでいらっしゃる皆様、公演の告知等にもご利用下さい。今後もよろしくお願いします。

◇一周年記念・アンケートを作りました◇
気軽にご投票ください!

----------------------------------------------
Giuseppe Verdiのオペラでは
イル・トロヴァトーレならマンリーコではなくルーナ伯爵。
仮面舞踏会はリッカルドではなくレナート。
椿姫でもアルフレードではなくジョルジョ・ジェルモン。

ヴェルディのバリトンやバス役の持つ、人生の深遠を垣間見せてくれる悲嘆や情熱は、抗いがたい魅力です。
ヴェルディのオペラはもちろんどれも(大抵は)素晴らしいのですが、中でもバリトンやバスが活躍する作品が第一義。東でドン・カルロがかかると聞けばなんとかして行き、西でシモン・ボッカネグラを上演すると聞けばおろおろ歩く、というコミュです。

特定の歌手について「ヴェルディアン・ヴォイス」であるかないかということは、ここでは枝葉末節とみなします。誰それはヴェルディ声じゃないからダメだ〜なんてことは、なるべくいいたくないのです。
とりあえず「はじめまして」はひとつにまとめますが、
トピは好きなように立ててください。

過去から現在までご自由に。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 124人

もっと見る

開設日
2006年1月27日

4342日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!