mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > マンダラート研究所

マンダラート研究所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月25日 01:43更新

☆勉強事始めには、全く新しい学びをスタートさせませんか。
頭の中のモヤモヤを偶有性の輝きに変える!「マンダラート」に出逢ってもませんか?

(1)それって何?・・・
1枚の紙の上の9つのマス目の(宇宙)に、頭の中の混沌を取り出して広げてみる。
まず「脳内整理術」として使います。
それから、「to do解決術」のツールとして。「計画ハンドブック」として。「ウィークエンド・フィードバック」として
そして、「アイデアを発酵」させるためのセレンディピティに展開できればしめたものです!
実は使い方は、人の数だけ無数にあります。みんなが少しマスターできたら、それをみんなで研究していきたいと考えています。

☆この種の「考具」は、相性があると思いますが、ぼくの場合はマインドマップよりは ぼくの脳にあっています(笑)
だから、マインドマップがしっくり来ない方に最適かもしれません。
ぼくは20年間は使って来ました。 クリエイティブのアイデアから、経営計画立案まで、
このツールの活用で乗り切り、愉しんできました。
アナログの手帳の時代から、winのソフト、そしてipad2でiMandalArtに至ります。

☆ 今回、手ほどきするのはマンダラートの仕組みと、その場でエクササイズです。
9つのマス目からスタートして、9×9=81のマス目。そして、15×15=225のマス目へ。
☆あなたの頭の中のモヤモヤの一粒が、上下左右に拡散していきます。
この拡がりは思わぬところに、あなたを連れていってくれるのです。
☆そして、それらを「俯瞰する」
 すると、交錯が始まります。

※ここで、あえてひとこと!スピリチュアル系でも宗教系でもありません(笑)何の商材も売りません(笑) 
ご希望の方に、A3のマンダラート・シートを1枚100円でお分けするくらいです。

(2)勉強会の運営・・・月に2〜3回開催します。学んでも使いこなせないと、なんにもなりません。
他の人の使い方を披露してもらってインスパイアを受けたり。
自分のアイデアを発表したり。同一テーマで中身の異なりと同種をシェアしたり。
教えあう、学び合う場をつくりたいと、思っています。

(3)費用・・・初回だけ、3000円をいただきます。(授業料と会場費とドリンク代と、マンダラシート2枚分が含まれます)

2回目からは、1500円(会場費とドリンク代と、マンダラシート2枚分が含まれます)

(4)あなたが用意するもの・・・鉛筆と頭の中の混沌だけ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2011年12月22日

1924日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!