mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

シェルノサージュ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年11月2日 13:42更新

ガストの新作「surge concerto(サージュ・コンチェルト)」の
第1弾
PS Vita『Ciel nosurge(シェルノサージュ) −失われた星へ捧ぐ詩−』
のコミュニティです!


----------------------関連HP-------------------------
公式HP
http://surge-concerto.com/ciel/

ガストHP
http://www.gust.co.jp/

シェルノサージュ プレイステーションオフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/psn/store/magazine/120412/01/

シェルノサージュカウントダウンフェスティバル
http://surge-concerto.jp/ciel/countdown/

-----------------ソフトについて---------------------
シェルノサージュ −失われた星へ捧ぐ詩−
【対応ハード】PS Vita
【発売日】2012年4月26日
【価格】通常版5,040円 AGENT PACK7,140円 DL版4200円
【ジャンル】7次元コミュニケーション
【メーカー】ガスト
【CERO年齢区分】15歳以上対象



●シェルノサージュ 〜失われた星へ捧ぐ詩〜 AGENT PACK(限定版)
<ソフト同梱物>
・ジェノミライ最重要機密書類一式
・イオンの音声記録ディスク
・PlayStation Vita Ciel nosurge 仕様デコシール




------------『シェルノサージュ』の物語----------------
どこの世界のいつの時期かはわからない。
ひとつ言えることは、その星系はすでに寿命を迎えつつあり、太陽の膨張により飲み込まれようとしているということだけだ。

この惑星“ラシェーラ”に住む人々は、自らの生命の危機に対し、“移住”か“再生”かの選択に迫られていた。

移住。それは“天文”と呼ばれる組織によって提唱されている、惑星規模の瞬間移動計画。その為のエネルギーとしてこの星をひとつ潰すことになるが、人々は速やかに別の居住可能星へと移り住むことが出来るという。

そして再生。それは“地文”と呼ばれる組織によって提唱されている、想いの力による星系の回復計画である。人々の想い、この世界では“詩魔法”と呼ばれる“力”を最大限増幅し、太陽とこの惑星を緑豊かな星へと蘇らせるものである。

世論は真っ二つに割れ、天文派と地文派は争い、世界は疲弊していった。そんな中、この世界を治める皇帝の世代交代が行われることになる。天文、地文はそれぞれ、みずからの組織の息がかかった候補を立ち上げ、即位に向けて動いた。この世界では、皇帝即位は民意によって決められる。民衆は天文、地文、どちらの皇帝候補を支持するのか。そして、この星の運命は、どちらへと進んでいくのだろうか……。

そんな、この惑星始まって以来の一大事の渦中に、少女はいた。
少女の名は、イオナサル・ククルル・プリシェール。次期皇帝候補のひとり、天文側が推薦した皇女である。





-----------シェルノサージュゲームプレイ環境---------------

オンライン専用タイトルとなる本作ではPlayStation Vita2機種(3G/Wi-Fi モデル・Wi-Fi モデル)
によってプレイ環境が異なる部分が一部あります。
PlayStation Vita2機種(3G/Wi-Fi モデル・Wi-Fi モデル)の各ゲームプレイ環境をご説明します。

PlayStation Vita 3G/Wi-Fi モデル
◆3G 電波が届く場所では、どこでもゲームプレイ可能
 Wi-Fi 接続の場合はWi-Fi 環境が必要です。
◆ダウンロードコンテンツ利用可能
 ※3G 環境の場合、容量が20MB 以上のものは利用できません。
 ※Wi-Fi 環境の場合は容量制限がありません。
◆アップデートが利用可能
 ※3G 環境の場合、容量が20MB 以上のものは利用できません。
 ※Wi-Fi 環境の場合は容量制限がありません。

PlayStation Vita Wi-Fi モデル
◆ゲームをプレイするにはWi-Fi 環境が必要です。
 ※PlayStation Spot でも可能
◆ダウンロードコンテンツ利用可能
 ※Wi-Fi 環境が必要です。
◆アップデートが利用可能
 ※Wi-Fi 環境が必要です。



--------------ダウンロードコンテンツ情報------------

■シナリオダウンロードコンテンツ
シェルノサージュは、発売してからも物語が継続的に紡がれるゲームです。
その継続的に紡がれる物語は、有料DLCという形で配信されて行きます。
また、物語以外にもイオンの衣装等も配信予定です。

■イオン現実世界パートは更新無料
イオンのボイスやモーション等は、ゲーム発売後も無料で追加させていきます。
そのため常に新鮮なコミュニケーションをイオンと取ることが可能となりました。

■シャールもアップデート無料
今後の続報にて詳細については発表させて頂きます。



----------------Q&A-----------------------

Q インターネット環境がない
A 本作品はオンライン専用タイトルです。環境がないとプレイできません。


Q Wi-Fi版VITAを持ち運んだ場合は?
A 機能制限はあるがオフラインプレイも可能。制限箇所は
    ・初回起動(セーブデータがないとだめ)
    ・シャールの巣に入れない
    ・心の廃墟マップの修復(新たな修復不可、修復中のは完了しない)
    ・メッセージ送受信等ネットワーク全般
   逆にオフラインでも可能なのは
    ・イオンとのコミュニケーション
    ・心の廃墟マップのイベントリプレイ
   ただしモバイルルータ等を使うことをオススメ


Q 3Gの接続時間は?
A 常には繋がっておらず、必要なときだけ接続される。
   ただし1度回線がつながると2分程度は接続が維持される。従量課金の方は注意


Q 3G版のみでネット環境なしの場合は?
A 基本的に問題ないがUPデートやDLCは20MBを超える予定なのでWi-Fiスポットでも使ってください


Q DLCは最初から通してやらないとダメ?
A DLC「セカイパック」は物語の道筋はあるが見る順番は順不同でも問題ない作りになってる。
   好きなキャラが出てるDLCだけでもどうぞ


Q セーブ先は?
A メモカ。DLCコンプ目指すなら8GB以上あったほうがいい


Q 月額課金?
A DLC以外はお金かかりません


Q シャール共有ってなんぞ?
A ひとりでシャール育成は無理ゲー。メジャー商品のバーコードを読み込んでみんなで育てる   と楽。一人でこつこつやりたい場合は誰ももってないようなバーコードを使え。
   すでに育ってるシャールはポイント高いので、自分にあったシャール(バーコード)を探してく   ださい

Q 事前準備
A VITA、ソフト、通信手段、SENアカ

Q.ネットワークにうまく繋がらないんだけど?
A.サーバーの不具合です。根気よくチャレンジするか、メンテナンスで直るのを待ちましょう。
 又、2時 10時 18時はシャールランキング更新時間にあたりますので非常に重くなります。
 この時間は避けてアクセスしましょう。

Q.「サーバーの整合性が合いません。最新のセーブデータで起動してください」や、「レスポンスボディの整合性が合いません」と出て進めない。
A.サーバーに過負荷が掛かっていることによる不具合です。セーブデータを消す必要はありません。
サーバーが空いている時間帯を狙いましょう。何回もリトライすると、通るときもあるようです。

Q.MyGUSTIDを11桁以上で作ったら、ゲーム内では10桁までしか入力できない。どうすればいいの?
A. ttp://social.gust.co.jp/pc/MyGUSTIDにアクセスし、右上のログインをクリック。その後「アカウント設定」をクリックすることでMyGUSTIDを変更する事ができます。
これでIDの文字数を10桁以内に収めることで対処可能と思われますが、新規登録の場合、アカウント設定にアクセス出来ない、という報告があります。
これに該当する場合、対処方法はありませんので、不具合修正をお待ち下さい。

Q.「C2-12828-1」というエラーが出て先に進めない。
A.現時点でもっと最も重大で危険な不具合です。タイトルを見るまでに表示されるものと、タイトルに行きゲームを始めてから表示されるものの2つに大別されるようです。
ゲームを始めてから表示される場合、ソフトの再起動やPlayStation Vitaの再起動をすると直る場合もあるようです。
タイトルを見るまでに表示される場合、現時点で有効と思われる対処法がありません。
シェルノサージュを再インストールする事で回避できるようですが、同時にセーブデータも消えてしまいます。セーブデータを消したくない人は公式の対応を待ちましょう。
PlayStation Vitaをアップデートしたらエラーが出なくなったとの報告や、データベースの再構築を行ったら出なくなったとの報告も、非常に少ないながら存在します。

Q.イオンがカメラの前で棒立ちになり、採取や調合を受け付けない。夢セカイに行くこともできない。どうすれば?
A.ソフトの再起動や、PlayStation Vitaの再起動を試してみてください。この不具合の報告は少なく、有効な対処方法が確立されていません。

Q.取説ないんだけど
A.電子取説になってます

Q.シャールのお願いのけもけもや世界の壁に行ってみようってどうやるの?
A.採取場所の事、イオンちゃんをトントンして採取に行ってくれるようお願いする

Q.イオンちゃんが寝てるときにトントンして起こしてもいい?
A.棒立ちバグ発生の原因になるのでやめましょう

Q.バスタオルで夢セカイってどうやって行くの?
A.イオンちゃんがお風呂に入ってる時に夢セカイに行く約束をする、この変態

Q.何時間経っても夢セカイの修復が終わらないんだけど
A.修復するのに必要な属性が間違っている、もしくはLPが0になっているので一旦キャンセルして休ませる
  修復するのに必要な属性のシャールを持ってないならヘルプを雇って下さい

Q.寝てる時に針が進まないんだけど
A.おそらくバグです。

Q.他ユーザーのフォローってどうやるの?
A.相手のユーザー情報画面の右下の「繋」をタッチ

Q.ラブラブ度表示されないんだけど?
A.恐らく仕様。シナリオが進めば解禁される?

Q.初回特典のコスがない
A.プレイしてしばらくたつと、イオンちゃんが作り方を思い出すのでそのあとに作ってもらう




地雷原を生き残るコツ

・読書/書き物/ぼーっと中以外はこちらからはトントンしない(作業の邪魔をしない)
・工作中は夢世界にいかない、コンティニューでもどってこない
・部屋を暗くして寝ている時は叩き起こさない
・入浴中に制作依頼をしない
・2時 10時 18時のウェーブバーストは全力で回避する
・長時間バーコード生成の作業を行わない
・シャールウィッシュを9つ溜めない
・鯖が重い時は何もしない

バグに怯えず楽しむ方法

・こまめにコンテンツ管理でバックアップを取る
・ヤバげな兆候を感じたらシャールの修復作業を中止
・棒立ちやロゴC2になったらバックアップデータで上書き
・シャールが作業中バグになったら公式のフォームから連絡



基本トピック建て自由です。
内容かぶってる様でしたらご指摘ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 427人

もっと見る

開設日
2011年12月20日

4482日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!