mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > TBS 徳川埋蔵金大発掘!!

TBS 徳川埋蔵金大発掘!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月7日 03:30更新

霧霧9年ぶり・・いよいよ10月14日 番組の復活しました。

ドル袋TBS キミハ・ブレイク! 
 2008年10月14日放送開始

「黄金スペクタクルロマン 篤姫は知っていた!
                  徳川埋蔵金大発掘!決着の時!」

 チャペル徳川埋蔵金大発掘・・赤城山発掘プロジェクト復活exclamation ×2exclamation ×2
  新隊長は香取慎吾さん 糸井前隊長も参加してます。


   チャペル望月建設のユンボとブルが赤城山麓を掘りまくる!!
   あの望月会長・・・発掘の匠がユンボを操り9年目の復活です。

徳川埋蔵金大発掘 youtube 
http://www.youtube.com/watch?v=UR5l0N5Dg7Q
-----------------------------------------------------------------------

ドル袋TBS徳川埋蔵金大発掘!!スペクタクルロマン
              黄金360万両は赤城にある。

ドル袋TBS 新・徳川埋蔵金大発掘!! 黄金360万両は赤城しかない。



もみじあれはヤラセとか今回も出ないじゃないの・・・・とか意見がありますが、望月会長はじめ・・みなさんは本気で掘ってます。
なんとか出てほしいよ。あると思うから掘るんだと言う気持ちで掘ってます。
糸井さんや望月会長も出たらそりゃ良いけど、追いかける、掘る、見つけたい
掘り出したというロマンが一番大きいと言われておりました。
みなさんもそのロマンにのって応援してくれる方の参加をお待ちしております。

-------------------------------------------------------------------------
■糸井隊長のクリエィテブな感性と望月会長の男気が光るぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

川口探検隊、藤岡探検隊の間をつなぐ間奏曲「徳川埋蔵金」。90年代、高視聴率を誇ったTBSの土木作業エンタメ番組。「ギミア・ぶれいく」の特集として始まったこのシリーズも、しまいには正月特番にまでなってしまった。

小栗上野介が本当に幕府の御用金を埋めたのかどうかは
さて置き、ヘルメット姿の糸井重里隊長、望月会長、水野智之さん、石坂浩二さん、慈雲法師・・・名場面がいろいろありました。ナレーションはご存知、田中信夫さん。

「山が怒ってるよ!」
「穴、あな〜!!」
「ここ掘ってみんべや」
「たて穴〜」
「すばらしい穴」
「あるとしか言えない」
「あとは下を掘ってみて・・・・」
「石垣、こりゃ〜出たぞ。水野さん呼んで来い」
「会長。コツコツ仕事をお願いします〜」
「水にゃ〜参った」

「ランボー2」のテーマ(http://buysound.solo.net/Rambo%20II/17_Pilot%20Over.mp3)を聴くとあの光景が昨日のことのように蘇ってくる皆さん、大いに語りましょう。
※どんな情報でも結構です。徳川埋蔵金発掘や伝説について語ってくださいね。
赤城の水野さんは今でも挑戦し発掘を続けてます。糸井さん、石坂さんまたロマンを追いかけてください。

【徳川埋蔵金に関する関連キーワード】
徳川幕府 大老井伊直弼 林徇臓‐栗上野介 寛永寺  源次郎の井戸
フランソワ・ベルニー

松尾芭蕉 古峰ヶ原湿原  赤城山
日光山内(東照宮、二荒山神社など、それぞれの論により詳細な場所は異なる)
男体山、中禅寺湖、明智平(いずれも奥日光)
榛名山、妙義山(赤城山を加えて上毛三山と言われる)
備前楯山(足尾銅山の坑道)
上野東照宮、久能山東照宮、日吉東照宮、世良田東照宮

東照権現像、絵皿など(赤城山・源次郎の井戸)
大義兵法秘図書(児玉惣平なる人物が書いたとされる)
意味不明な言葉が刻まれた3枚の銅版(双永寺の床下)





■埋蔵金が見つかった場合、以下のような手続きが為されると予想される。

発見者は文化財保護法第57条の2の規定により、直ちに文化庁長官宛に江戸時代後期の遺構が発見されたことを書面で報告しなければならない。また、発見後は災害等の緊急避難的措置を除き、現状を変更してはならない。
文化庁長官はその歴史的価値を考慮した上で発掘調査を行なうかどうかの判断を行なうとされているが、本文では徳川埋蔵金は「歴史的価値の高い文化財」であるとの認識で以降記述する。その場合、文化庁の機関または管轄する地方公共団体の教育委員会により発掘調査が施行されることになる。
以降、発見者は独自の判断で発掘を行なうことは勿論、
許可が無ければ埋蔵金に触ることもできなくなる。
発掘調査により埋蔵金が徳川幕府の埋蔵金であるという客観的証拠が発見された場合
大政奉還以降の取り決めによって徳川幕府の資産は全て明治新政府に引き渡されることになっている。つまり所有権は現在の政府にあると認定される。
遺失物法の規定により埋蔵金の5〜20%に当たる報労金が支払われる。尚、この報労金の代わりに埋蔵金現物を引き渡すことも法律上可能だが、その判断は所有者である政府に委ねられる。
政府に引き渡された埋蔵金は国庫に帰属し、文化財保護法の規定に従い管理される。
発掘調査でも埋蔵金が徳川幕府の埋蔵金であるという確証が得られなかった場合
文化財保護法第59条の規定により、遺失物として所管の警察署長より公告が為される。
所有者の申し出が無い場合、文化庁の機関が発掘した場合は文化財保護法第63条の規定により埋蔵金の2分の1に相当する額の報償金が支給され、埋蔵金は国庫に帰属する。教育委員会が発掘した場合は同法63条の2及びその自治体の条例等に従い埋蔵金の額に相当する額の報償金が支給され、管轄する都道府県に帰属する。
報償金を算定する基準となる「埋蔵金の価額」は文化庁または教育委員会が決定する為、市場価格とは異なる可能性がある。
発見場所の地権者と発見者が異なる場合、報償金は両者の間で折半することとなる。

Wikipedia徳川埋蔵金より引用


上記から推測すると発掘現場で埋蔵金が発見された場合は警察に連絡し
のちに国の管理下に置かれる事になります。
現場を国の管理下にされた場合にさらに発掘作業などする場合は
もしかして公共事業となる訳かも知れません。
徳川埋蔵金は国家プロジェクト・・・・・・なんて。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 147人

もっと見る

開設日
2006年1月27日

4140日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!