mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > パース森の幼稚園

パース森の幼稚園

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月18日 02:32更新

西オーストラリア、パース近郊での自然育児、パース森の幼稚園についてのコミュニティです。

パース森の幼稚園は自然のあるところに集まり、お散歩などをしながら子供たちが自由に過ごす
プレイグループです。

管理人がとある日本の森の幼稚園に視察に行き、子供たちが自然の中でのびのびと遊ぶ姿と、そのたくましさに魅了され、ここオーストラリアでも仲間を集めそれに近い形で育児ができたらという思いで立ち上げました。

一緒にのびのび自然育児しませんか。

チューリップ基本的には歩き始めから就学前のお子さんをお持ちの親子さんは、誰でも来たい時に参加できます。
チューリップ活動日は、毎週月曜日です。
チューリップ活動場所は、主にキングスパークの森ですが、時々、違う場所にも行きますので随時イベント情報をチェックして下さい。


<なぜ森の幼稚園?>
遊ぶ子はよく育つと言われます。

色んな感覚器が敏感に働くと言われる幼児期に自然の中で五感を使うことは子供たちの成長に
大きな影響を与えます。

自然の物の色や形、昆虫の生き様、土の感触、草のにおい、木々のざわめきを実際に見て、
触って、嗅ぐって、聞いてみることは、紙の上、テレビの上よりも何十倍もの情報量として
子供たちの心に残るのではないでしょうか。

森の中ではおもちゃがないので、自然の物を何かに見立てて遊んだりと想像力、創造力も育ちます。

自然の中で普段大人には当たり前で見過ごしているようなことでも、子供にとっては小さな発見と感動です。大事なのはその感動に共感してあげること。

またお散歩に出て、でこぼこ道を歩いたり、丘を越え、坂を下ったりすることで基礎体力やバランス感覚も身につくでしょう。


<この森の幼稚園で大切にしたいこと>

1.子供の自主性を尊重
子供たちが自分の発想で自由に遊ぶのを見守る。

2.子供同士の関わりを尊重
仲間たちと遊び助け合い、時にぶつかりながら子供たちが自ら考え解決するよう見守る。

3.子供だけでなく親も共に育ちあう

芽今後、こんなこともやっていけたらなあと思っていますクローバー
 *自然のもの(葉っぱ、木の実、枝など)を使った工作
 *じゃれつき遊び
 *草木染
 *自然に関する絵本の読み聞かせや手遊び
 *長靴とレインコートを着て雨の日の森のお散歩
 *郊外への遠足
 *キャンプ


今後、パース森の幼稚園に参加してみたいというかた、参加できないけど西オーストラリア在住で
自然育児に興味のある方など是非このコミュに参加してください。

トピック立ては、森の幼稚園の活動予定、参加しての感想や意見、要望から、自然のある遊び場情報、こんな自然体験してみたい、自然食情報、この地域での自然育児に関することなどご自由にどうぞ。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 190人

もっと見る

開設日
2011年12月18日

1862日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!