mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > プレゼンテーション講座

プレゼンテーション講座

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月16日 22:12更新

Presenzation プロジェクト

講師:小林一郎(慶應義塾大学経済学部 元NHK報道局/現アサヒカコー(株)代表)

プレゼンテーションは特殊な世界ではなくなりました。街を歩けばどこも決まってケイタイの商品説明、家電量販店では映像を使ったPCのニューモデルの紹介と、買いたくなる心理を手玉にとって、わかり安く、あくまでも魅力的に商品を売り込んできます。テレビを見るとテレビショッピングがプレゼンテーションの限りをつくして競っています。この勢いで自分の仕事や企画をプレゼンしてみろと言われても「勘弁してくださいヨ!」と言いたくなります。そうではありませんか。いつからプレゼンが氾濫し始めたのだろう・・冷や汗

そう思って目につくプレゼン、耳にする表現を分析してみると思いもよらない発見があります。
落語は一人語りなのになぜ退屈しないのか。お経はどうして眠気を誘うのか。映画の予告編はなぜアップの画面と文字が躍るのか。大統領にあったら自己紹介は45秒で、出来るの? ニュースのキャスターが時間をこぼさずコメント出来るわけ、言葉の意味や概念にも圧縮や解凍があることなど、いろいろなことが判ってきます。

始まりは言葉や映像、データやパフォーマンスかもしれません。それをルールや勘どころといった手法を使って磨き上げ、説得力・到達力という力を与え、自分の分身として相手に届けるのです。

基本は簡単。新たに覚える知識はありません。
切って、並べて、要点整理。話のサイズに三点主義。長く書かない、こね回さない。話の構成、逆算で。

さあ、やってみませんか。伝わった時の満足感を求めて 指でOK

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2011年12月8日

2054日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!