mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > がんちゃんのボディ&心ケア教室

がんちゃんのボディ&心ケア教室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年11月5日 00:27更新

身体に障害、コリがあると精神ストレスに繋がります。
日常生活(生活リズム)、仕事や人間関係、今後の人生、寿命など悪影響を及ぼします。

ボディケアの効果

治癒力アップ
疲労回復
身体能力発揮
身体機能の回復
精神ストレス解消
快眠

ボディケアをしてはいけない場合
熱がある
怪我の直後
飲酒
痛みの激しい時
医師から止められている時

腰痛の方々へ
腰椎椎間板ヘルニアとは?
前屈みの姿勢の繰り返しや、スクワットなどのウエイトトレーニングで無理な負荷が腰にかかった場合、腰椎の椎骨と椎骨との間にある軟骨(椎間板)に大きな圧力がかかります。そして、椎間板の中心にある髄核が飛び出し、脊髄や脊髄から出ている神経根を圧迫し、腰に痛みを生じさせます。

分離(すべり)症
椎骨に起こる疲労骨折であると考えられています。若年層では、分離部の骨癒合が期待出来るので、コルセットを装着し、その期間は運動を禁止する。

腰背部に痛みがある場合
椎間板ヘルニアや分離症の場合、しばらく安静を保って症状が軽くなるのを待ちます。医療機関(私からは整形外科がレントゲン撮影や手術が出来るのでお薦めします。)の診断を受け、コルセットを装着したり、痛みが軽減しない時には手術する場合もあります。障害予防には、腰や背中のストレッチングを十分に行い、腹筋や背筋などを強化する事が大切です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2011年12月6日

2032日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!