mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

青梅駅

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年5月30日 02:36更新

JR青梅線青梅駅のコミュニティです。

池袋駅や上野駅のコミュはあるのに何故、青梅駅はないのかと思い作りました。

確かにあちらとは、発展や利用者数は圧倒的に異なります。
が、青梅駅も毎週たくさんの観光客の方々などに利用されている駅です。

島式ホーム1面2線の地上駅。駅舎は地上3階・地下1階建てで、1924年に青梅鉄道(のちに青梅電気鉄道に改称)の本社として建てられたものである。 当駅のホーム形態は1面2線と狭いが、立川方面 - 奥多摩方面の当駅着電車が同一ホームで乗り換える事ができるというメリットもある。


昭和の町として市を挙げて当駅周辺を昭和レトロ化している中、2005年3月2日に「レトロステーション」青梅駅としてオープンし、駅名標などの案内サインやホームと駅舎を結ぶ地下道に昭和風の装飾がされた。待合室も、既存のプレハブに木材を貼り、木造建築物を模したものに改装されている。

構内には側線が多数あり、車両の留置に使われている。かつて、ここに車両基地(青梅電車区)があった名残りである。

[発車メロディ]
近隣に青梅赤塚不二夫会館があることに因み、2005年3月29日から、発車メロディに「ひみつのアッコちゃん」のテーマソングが使用されている。



青梅 東青梅 河辺 小作 羽村 福生 二俣尾 沢井 白丸 御岳 鳩ノ巣 奥多摩 日原鍾乳洞

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 4人
開設日
2011年12月1日

4524日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!