mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 大井松田インターチェンジ

大井松田インターチェンジ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年3月20日 01:33更新

渋滞の名所「お〜い松田exclamation」インターチェンジ・・・じゃなく、「大井松田IC」をよく利用する人、なんか知ってる人、渋滞してうっとしいからついつい降りちゃった人、いろいろいると思うんですけど、なんとなく愛着のある人のためのコミュです

-------大井松田インターチェンジ---------

大井松田インターチェンジ(おおいまつだインターチェンジ)は、神奈川県足柄上郡大井町にある、東名高速道路のインターチェンジ。
名称は、設備の大半が位置する大井町と、本線と料金所を接続するランプの一部が通過する、隣接の松田町に由来する。

構造

本インターチェンジは、本線と料金所を結ぶランプ(上り線用)が、本線上を橋梁で跨いでいる。地形的な制約から、本線と料金所の間が離れており、特に上り車線と料金所の間は道なりで1km以上ある。また、上り線合流レーンは新線増幅の影響で、加速レーン手前のカーブ半径がきつくなっている。加速レーン長も一般的な長さしかない(むしろ短め)ので、加速には注意が必要である。
下り線の左右ルートの分岐点は出口レーンと合流レーンの間にあり、大井松田ICの合流レーンは左ルートに取り付けられている。そのため、大井松田ICから下り方面へ向かう際は強制的に左ルートを走行することになる。

右ルート・左ルート

下り線はこのインターより右ルート・左ルートに分離し、足柄SAの手前で合流する。
この区間は高速道路としてはカーブや勾配が多く、休日ともなれば大渋滞を引き起こすポイントでもあった。大都市特定区間のみであった片側3車線化を御殿場ICまで行うことになったが、大井松田IC-足柄SA間は山間部のため橋梁・切り通し・トンネルが多く、既設の片側2車線道路を拡幅する手法は現実的ではなかった。長大トンネルの径を拡げる事や、高所を渡る橋梁の拡幅は容易なことではなく、長期にわたって通行止めを行うか、片側車線のみで暫定2車線通行をしなければならない。予算や工期の見地において現実的ではなく、新規で作り替えるのと大差がなくなってしまう。そこで、上下線のいずれか片方を線形・容量にゆとりのある車道で新設し、旧路線を残りの片方にすべて転用するという方法が採られた。上り線は3車線のルートを新設、下り線は既設の上下線を利用して2+2車線とすることになった。
このような拡幅は日本初の事例であり、改良当初は一部の地域でCMも盛んに放映されたこともあって注目を浴びた。ルート選択を利用者側が決定するシステムであり交通量の偏りなどが懸念されていたものの、混雑状況の告知板などの設置もあって非常に良好な成果を上げた。これ以降、条件の厳しい場所における高速道路拡幅の手段のひとつとして積極的に使われるようになった(同高速道路の日本坂トンネルや中央自動車道の上野原IC-大月IC間、名神高速道路の京都南IC-大山崎JCT/IC-茨木ICなどで同様の手法が見られる)。
なお、特に急峻な地形の吾妻山トンネル付近から東名足柄橋付近にかけての区間では、新設の上り線は既設の下り線に並行しておらず、下り線より南側(即ち下り線から見て左側)のかなり離れた場所を通過している。

歴史

1969年3月31日:厚木IC-大井松田IC間開通に伴い開設。
1969年5月26日:大井松田IC-御殿場IC間開通に伴いフル化。
1991年12月24日:大井松田IC-御殿場IC改築完了(上り線2車線下り線2車線を、上り線3車線(新設)下り線2+2車線(改築)化)。
接続する道路 [編集]

直接接続
国道255号
神奈川県道78号御殿場大井線
終点がインター直下の国道255号交点であり、開成・南足柄方面への出路のみ設置されている。開成・南足柄方面からインターに入るには一度国道255号に入る必要がある。また松田市街のうち新松田駅周辺とは、国道255号・246号を経由するよりこちらを経由した方が良い。
間接接続
国道246号
国道255号との入出路から松田方面に1km弱進んだところで国道246号と接続する。

周辺

大井第一生命館ビル(インターチェンジ付近にある巨大ビル、第一生命の本社機能がある)
JR東海御殿場線松田駅
小田急小田原線新松田駅
大井町
松田町
開成町
小田原市
南足柄市



東名高速道路
(5-1)秦野中井IC - 中井PA - (6)大井松田IC - 鮎沢PA[1] - 足柄SA - (7)御殿場IC

全国の高速道路
道央自動車道 札樽自動車道 道東自動車道 その他(深川留萌道・日高道) 

東北自動車道 八戸自動車道 秋田自動車道 山形自動車道 その他(百石道路・秋田自動車道・湯沢横手道路・仙台北部道路・仙台南部道路・仙台東部道路・三陸自動車道・米沢南陽道路・日本海東北道)

磐越自動車道 関越自動車道 上信越自動車道 常磐自動車道 東京外環自動車道 東関東自動車道 千葉東金道路 館山自動車道・京葉道路 その他(首都高速東京線・首都高速大宮線・日光宇都宮道路・圏央道・新空港道・北関東道・東水戸道路・常陸那珂有料道路・富津館山道路・東京湾アクアライン・連絡道・八王子バイパス)

中央自動車道 長野自動車道 東名高速道路 その他(第三京浜道路・横浜新道・小田原厚木道路・横浜横須賀道路・新湘南バイパス・西湘バイパス・真鶴道路・箱根新道・稲城大橋・東富士五湖道路・西富士道路・中部縦貫自動車道・藤枝バイパス・掛川バイパス・磐田バイパス・浜名バイパス・碓氷バイパス)

名神高速道路 北陸自動車道 東海北陸自動車道 東名阪自動車道 伊勢自動車道 伊勢湾岸道 阪和・近畿自動車道 西名阪自動車道 舞鶴自動車道 その他(日本海東北道・油坂峠道路・湖西道路・京都丹波道路・京滋バイパス・京奈和自動車道・海南湯浅道路・海南御坊道路・阪神高速西線・播但連絡道・第二神明道路・名阪国道・関西空港道・姫路バイパス・太子竜野バイパス)

中国自動車道 米子自動車道 岡山自動車道 浜田自動車道 広島道 山陽自動車道 高松・松山自動車道 高知自動車道 徳島自動車道 関門橋 その他(山陰道・広島呉道路・山口宇部有料・神戸淡路鳴門大橋・瀬戸中央道・西瀬戸道・今治小松道路)

九州自動車道 宮崎自動車道 長崎自動車道 大分自動車道・東九州自動車道 沖縄自動車道 その他(関門トンネル・八木山バイパス・宇佐別府道路・隼人道路・西九州自動車道・長崎バイパス・椎田道路・南九州自動車道・那覇空港自動車道)

略称
道央道 札樽道 道東道 日高道 深川留萌道 旭川紋別道
帯広広尾道 函館江差道

東北道 青森道 津軽道 八戸道 八戸久慈道 釜石道 秋田道 山形道 三陸道 磐越道 日東道 東北中央道 湯沢横手道路 仙台北部道路 仙台東部道路

外環道 圏央道 関越道 上信越道 常磐道 館山道 東京湾アクアライン 京葉道路 東関東道 北関東道 新空港道

東名高速 中央道 長野道 北陸道 東海北陸道 能越道 中部縦貫道 中部横断道 伊豆縦貫道 三遠南信道 伊勢湾岸道 東名阪道 伊勢道 東海環状道

名神高速 西名阪道 近畿道 阪和道 第二名神高速 舞鶴若狭道 京都縦貫道 京奈和道 関空道 京滋バイパス 第二京阪 湖西道路 南阪奈道路

中国道 山陽道 播磨道 鳥取道 岡山道 米子道 広島道 浜田道 山陰道 松江道 西神道 尾道福山道 北近畿豊岡道 神戸淡路鳴門道 瀬戸中央道 西瀬戸道
徳島道 松山道 高松道 高知道 今治小松道

九州道 宮崎道 長崎道 大分道 東九州道 西九州道 南九州道 関門橋 沖縄道 那覇空港道

首都高速 名古屋高速 阪神高速 広島高速 北九州高速
福岡高速

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2011年11月26日

2012日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!