mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 渡邊木版美術画舗

渡邊木版美術画舗

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年1月18日 01:22更新

この店が好きな人いるかな?
ネットショッピングでも充分楽しめるけど好きなんでコミュ立てました。

    
会社沿革  
渡邊庄三郎が明治39年に版元の小林文七のもとから独立し翌明治40年に京橋に店を構えた。
当初の屋号は「尚美堂」(のちに田中良三が設立した尚美堂とは別物)。ややこしいがこのころ掲げていた看板は「渡邊版画店」となっていたらしい。  
  
石版、銅版、写真に版画が押される中で「新作版画(日本画のタッチを版画でも表現した物)」を考案する。それまでの版画が対象物をデフォルメしてあらわしていたのに対し写実的な表現を取り入れた。これを欧米に販売し評判になる。  
  
関東大震災で版木を初めてしてあらゆる資料を失う大打撃を受けながらも今度は版画をカレンダー等に仕立て直すと言う機転でまたも欧米で評判となり復活。その後大正14年現在の中央区8-6-19に移転。
HP
http://www.hangasw.com/index.html
  
  
二代目渡辺規 彫師でもある。
現在は三代目渡辺章一郎氏。
  
トップは川瀬巴水「大阪宗右衛門町の夕」(この作品、彫が二代目渡辺規)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2006年1月26日

4138日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!