mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > アラート犬ユーザーの会・MOKO

アラート犬ユーザーの会・MOKO

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年11月20日 06:47更新

●アラート犬とは

アラート犬とは喘息・心臓病・てんかんなどの発作を伴う慢性疾患や障害で発作が起きる前に知らせてくれる犬の事を言います。

●アラート犬の必要性

その犬が居る事により発作が起きる前が分かるので発作の対処ができ、発作の予防ができます。また、発作が起きてもいろいろな方法(その犬によって知らせ方は違う)で緊急連絡をしてくれまユーザーにとってアラート犬はすごく大切でああり病気や障害と付き合っていく上で必要な犬なのです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

「はじめまして」はこちらにお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=66336950&comm_id=5848772

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


●アラート犬の問題点と解決方法

やはり周りから見たら外見上は普通の犬なので色々な不正行為が行われる可能性があると思います。
例えば「この犬はアラート犬なのでお店に入っても大丈夫です。」と病気や障害がないのに使われます。
特に喘息やてんかん・心臓病・糖尿病等の病気や障害は見た目ではわからないからです。
アラート犬が本当に必要な人かの証明をするのが難しいしこの病気や障害は障害者手帳を取得するのが難しいのが現状です。
補助犬を使用する為に証明するには身体障害者を取得して必要かどうかの証明はできます。
しかしこの慢性的な病気や障害を持っている人は医師の診察や検査を受けて初めて診断が付きます。
もし証明が必要ならば医師の診断書や検査等の書類を添付すれば障害者手帳と同様な証明になると思います。

日本ではアラート犬が法律として求められていないのが現状です。
諸外国ではアラート犬は法律として認められて活躍をしています。
アラート犬の実績を積み重ねマスコミを動かして行くことやアラート犬ユーザーの会を立ち上げて行くことで国や行政などにアラート犬の必要性を伝えていくのが大切でありユーザーの声が国や行政に届くと考えてアラート犬ユーザー会・MOKOと立ち上げ活動していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2011年11月19日

2018日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!