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☆えのき氷☆ダイエット

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詳細 2017年2月20日 22:03更新

今話題の『えのき氷』で健康的にダイエット♪

長野県中野市発祥のえのき氷を食べるだけで健康にわーい(嬉しい顔)

みんなで一緒に頑張りませんかexclamation & question


えのき氷レシピ♪

★材料  製氷皿約2枚分

☆えのきたけ 300g(2袋)
☆  水   400ml

※えのきたけはミキサーにかける前に日光にしばらくあてるとビタミンD2が増えます。
(1時間程度で大丈夫です)

※スーパによってえのきたけの1袋の量が150〜250gとさまざまなので、2袋は目安です!

★作り方

? えのきたけは石づき部分(下から1.5?)を切り落とし3分の1位にカットする。

※えのきたけは洗わないでください。洗うとえのきたけに含まれる水溶性の美味しいエキスが流れ出てしまいます。清潔な環境で栽培されているので大丈夫です!

? えのきたけと水をミキサーに入れてペースト状になるまで30秒ほどかける。

? ペースト状になったえのきたけを鍋に入れ火にかけ沸騰させる。
  煮立ったら弱火にしてターナーで焦げないようになべ底をこするようにかき混ぜながら60分ほど煮詰める。(焦げやすいのと、ふきこぼれに注意です)

※一度沸騰させることで臭みがなくなります。

※この弱火とはたまにふつふつとする程度の火加減です。強いと水分だけ飛んで大事な成分がちゃんと抽出されずに早く煮詰まってしまいます。
煮詰める…(熱による成分抽出)

?60分ほど煮詰めたら、火から下ろしてあら熱をとります。

※はじめの700gの材料を煮詰めると500gくらいになります。

?あら熱がとれたら製氷皿に流し入れて、冷凍庫で凍らせます。
冷凍する…(細胞壁の冷凍分解)

?凍ったら製氷皿から取り出して、冷凍用のタッパーやジッパー付の冷凍用の袋に入れて保存します。

※一度で大量に作ることもできます。 材料の分量を倍にするだけで煮詰める時間は60分のままです! 大鍋で2〜3倍くらいずつ作ると楽ですよ♪

★食べ方(例)

みそ汁・スープ・煮物・カレー・炒めもの・パスタソース・天ぷら衣などに入れてお使い下さい。

※1人1日3個を目安に食べて下さい。3個の目安は90gです!

※お腹が弱い方は1度に多く食べるとお腹が緩くなってしまうかもしれませんので、少しずつ数回に分けて食べるか量を減らして食べてくださいね!

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2011年11月18日

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