mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > ユビキタスネットワーク協会

ユビキタスネットワーク協会

ユビキタスネットワーク協会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年5月30日 18:41更新

富士山ユビキタスネットワーク協会富士山
世界共通用語のユビキタスをもっともっと日本に広げてさらに日本の技術そして世界へ展開する権威ある協会を作っちゃおうと・・まずはミクシィコミュを立ち上げたので目標として1万人達成したら
リアルな世界でも協会設立を目指したいと思います


クローバーユビキタス (Ubiquitous) とは、それが何であるかを意識させず(見えず)、しかも「いつでも、どこでも、だれでも」が恩恵を受けることができるインタフェース、環境、技術のことである。 ユビキタスは、色々な分野に関係するため、『ユビキタスコンピューティング』、『ユビキタスネットワーク』、『ユビキタス社会』のように言葉を連ねて使うことが多い。現在「ユビキタス」の厳密な定義は出されていないが、標準化団体であるW3Cでは2006年、「ユビキタス」に関するワークショップを設立し、国際基準の規格化に乗り出している。2007年4月には、日本での活動が展開されている。 

クローバーユビキタスという言葉は、他の言葉と組み合わせて使うことが多く、意味する範囲が明確に定義されているとは言いがたい。近年流行のバズワードのひとつとして使われている。現在、以下のような使い方をされている。

クローバーユビキタスコンピューティング
コンピュータということを人に意識させないで、人の生活を支援する技術、環境。
コンピュータ本体だけでなく、各種デバイス、端末を含む。

クローバーユビキタスネットワーク
コンピュータ同士が自律的に連携して動作することにより、人の生活を支援する技術、環境。
開発中の技術(センサーネットワーク等)だけでなく、既存の技術(インターネット、Web2.0)を含む。

クローバーユビキタス社会
ユビキタスの技術により、人が人らしく支援を受ける社会。

クローバーユビキタスネットワーク社会、ユビキタス情報社会と表現する場合もある。
(wikipedia参照)

運営管理
株式会社CarryOn 統括責任 有光 隆

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 4人
開設日
2011年11月2日

1859日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!