mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > バーオソルダイエット

バーオソルダイエット

バーオソルダイエット

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月9日 11:27更新

バーオソルダイエットのコミュニティ

バーオソルダイエットはニューヨークやパリで話題になっているダイエット方法です。バーオソルダイエット形はバレエの基本体操を元にしたもので、バーオソルダイエットを日本に広めたのは男性のバレエダンサーです。フランスで話題になっていたバーオソルダイエットを日本に持ち帰って広めたのは竹田純という日本人のダンサーです。

竹田純さんはバレエダンサー特有のしなやかな肉体を持っていらっしゃいます。これはバレエの動きが表層筋よりも深層筋を使うためです。バーオソルダイエットは深層筋を中心に鍛えるインナーマッスルトレーニングのため、ゴツゴツした筋肉が付くことはありません。

女性はエクササイズをするときは特に大きな筋肉がつくことを敬遠します。そこで近年注目されているのがインナーマッスルトレーニングです。

このトレーニングは体の深層にあるコアの部分の筋肉を鍛えます。体幹の筋肉は鍛えるとギュッと引き締まり体がしなやかに見える効果があるため、女性だけでなく体を引き締めたい男性にもコアを鍛えるトレーニングはメリットがあります。もちろん普段は使わない筋肉を鍛えるため基礎代謝もあがりますから、脂肪燃焼のダイエット効果も期待できます。

バーオソルダイエットは体のコアの筋肉を引き締め、しなやかな体を手に入れるためのインナーマッスルトレーニングですが、他のインナーマッスルトレーニングとは少し違った特徴があります。

一番大きな特徴として挙げられるのが面倒くささが少ないという点です。

他のインナーマッスルを重視したトレーニングやダイエット法は、10数回の回数を左右でこなしたり数分間同じ動作を繰り返すという反復運動が基本ですが、このバーオソルダイエットは一連の流れをゆったりと二回繰り返すというだけですので、飽きにくいだけでなく面倒臭くもありません。

では効果の方は少ないのかというとそんなことはありません。バーオソルダイエットのバーオソルとは床の上のバレエという意味でバレエの基本体操を指します。つまりバレエをする上で土台となる体操です。バレエダンサーにとってはバーオソルは基本中の基本ですが、この基本があるからこそあの体型が維持できているのです。

バレエダンサーの中で体がブヨっている人はいないことからもわかるとおり、バーオソルはしなやかな体を作る上で非常に効率が良い体操なのです。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 74人

もっと見る

開設日
2011年11月1日

1862日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!