mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

放射能(生活・環境)の勉強会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年12月28日 15:23更新

放射能関連のニュースを見ても、いまいちピンとこない方
分かってはいるけど、じゃぁどうしたらいいの?という方
一緒に勉強会をしませんか?
場所は関東近県です。


・何シーベルト、ベクレルだと危険なの?
・セシウムなど色々な名前が出てくるけど、どういうものなの?
・身体にはどういう影響があるの?
・生活の中でできる事は?(掃除や食事など)
・ニュースなど沢山ある情報の見方

などを回を重ねて少しずつ勉強していきたいと思っています。


ただ、偉い先生をお呼びする形ではなく
皆で情報や意見、智恵を持ち寄って、ワークなどを交えながら
という形になりますのでご了承ください。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



3・11の震災から8ヶ月が経とうとしています。
震災の傷もまだ癒えぬ中、放射能の問題がどんどん明るみに出てくるようになりました。
また、放射能の影響を受けた土地も日本中に広まっています。


なのに、色々な単位、核種、情報で頭の中が混乱してきて
段々と麻痺したようにスルーするようになってきました。
・横浜でストロンチウム検出
・広島のお母さんの母乳からセシウム検出
・東北の子供達の尿からセシウム検出
・首都圏に住む人達の爪からウラン検出
・柏で高線量

などなど連日のようにニュースが流れます。
これらのニュースを見て「わぁ〜大変!」
と一瞬思っても、どこか他人事のような気分でピンとこない。。。
心の奥に微かな不安を感じていても、どうにもできないし・・と
不安を見ないようにしてしまう。


最初の頃は私も頑張って理解しようとしていました。
が、だんだんと慣れて麻痺してきてしまったのですよね・・・。
ネットやニュースの膨大な情報を判断するもの考えるのも面倒くさくなって・・。



そんな自分に気付いた時にショックでした。
今まで政治にも、社会の事にも、環境の事にも、何もかも難しそうな事には
スルーしてきた結果が今の状況を生み出しているのに。
今、私達大人がぼんやりして無知なままでいたら、子供達や動物達、これから日本で生きていく命にあまりにも申し訳ない、と思いました。


そこで、ネットやニュースなどの情報を受け身で処理するのではなく
実際にどうしていったらいいのか? 私達にできることは何か?
などを知識と智恵を出し合って、実際の生活に役立つことを勉強していきたいと思います。


どうぞよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




基本的にどなたでもご参加頂けますが
特定の信条・信念を広めたいという目的の方(もしくはそう判断される方)
はお断り、又はブロックさせて頂く場合がございますことをご了承ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 2人
開設日
2011年10月29日

4562日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!