mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > すらら

すらら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月25日 09:57更新

新しい形の中学生・高校生e-Learning『すらら』

これまでのe-Learningの大半は以下の3つのパターンで占められていました。

1.動画配信型
カリスマ講師のレクチャービデオを視聴するタイプ。
 「理解」にはすぐれているが「反復」の部分がないためやりっぱなしになっ てしまい、実力が身につかない傾向がある。また、一方的な説明となるため、 比較的意識の高いお子様でないと、集中力が続かない。

2.問題集型
問題集の結果をパソコンに打ち出して結果分析をするタイプ。
 「定着」にすぐれているが「理解」の部分がないため、学力の高い生徒でな いと一人で学習を進めることが困難な傾向がある。

3.ゲーム型
携帯用ゲーム機などを使って学習するタイプ。
 非常に楽しく学習できるが、単語など反復による暗記系が中心で、体系的な 学習には不向き。


「すらら」はこうしたそれぞれの短所を補い、長所を相乗効果的に組合せた、理想の"次世代型教育システム"です。


本Point1 弱点自動判別システムで解らない原因を取り除く!!

ほとんどの場合、ある問題が解けない理由は「わからない」以外の何ものでもありませ ん。
しかし、なぜ「わからない」のか、本当はそこに理由があるはずです。
を曖昧にしたまま進んでしまうと、 どんどん「わからない」が蓄積され、解けない問題が増えていき、勉強がいやになるという悪循環に陥ってしまいます。

そうした状況に陥らないように、「すらら」にはわからない理由を探る「弱点自動判別システム」が搭載されています。 理由が明確になれば、あとはその弱点を克服するのみ。もちろん克服のためのドリルもしっかり出題されます。

この「苦手」がたまらない仕組みによって、お子様はきっと「勉強する楽しさ」を感じられるはずです。


本Point2 理解度に応じてカストマイズされた問題を出題

勉強がいやになる理由のひとつは、「難しすぎる」あるいは「簡単すぎる」問題に取り組 まなければならないということ。「すらら」はこうした問題を解決しました。

「すらら」では理解度に合わせて、自分だけのためにカスタマイズされた問題が出題されます。 「簡単すぎず難しすぎない」問題が出題されますから、学力レベルに関係なくすべてのお子様が、達成感を感じ自信を深めながら、学習を進めていくことができるのです。


本 Point3 『理解』と『定着』を一体化!!

「すらら」はスモールステップで「根本理解」を促すアニメーションによるレクチャー (授業)と、理解したことを「定着」させるためのドリルが一体化しています。これによ って、「わかる」喜びと「解ける」楽しさを同時に味わいながら、お子様は学習を進めることが可能なのです。

塾への送り迎えが大変、塾は高い、お子様の勉強管理がしたい、など細かな悩みに対応できます。


詳細はhttp://www.rakuten.co.jp/i-school/をご覧ください。

またご質問など気になった方はぜひ質問トピックスhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65897307&comm_id=5828491に書き込みください!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2011年10月28日

2012日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!