mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 不動産運用リスクマネジメント

不動産運用リスクマネジメント

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月26日 20:29更新

《不動産経営・運用で発生する様々なトラブルにはいかに対応すべきか!?》
リスクを考え、ヘッジする事で経済的、時間的、精神的な損耗を最小限に抑え、健全な不動産経営と資産運用の収益最大化を図るコミュニティ



【管理人の挨拶】

はじめまして!

私は某大手不動産FCに加盟する不動産会社のPM(管理)部門で勤務する者です。不動産というのは投資対象として、運用の仕方によっては非常に高い投資利回りを期待できます。モノによっては年10%、20%も回収してくれる事も少なくありません。

ただし不動産と株式、為替等の決定的に違う点は『血がかよっている』事にあるといえるのではないでしょうか?
もちろん株なんかも生きているみたいな値動きをしますが(笑)…ここで言いたい事はそうではなく、不動産には大抵の場合、そこに住む、利用する人間がいるという事です。売買物件の短期売買等の売却差益で利ザヤを稼ぐやり方ならばまだしも、賃貸で長期投資ということになれば、どんな物件でも【必ず!!】問題が起きてしまいます。

このコミュニティでは自分のビジネス(AM業務【投資、建設…逆風】,PM業務【賃貸物件における賃借人の確保…大変、入居者クレーム事例…対応方法は?】)の中で発生した事を紹介させていただきながら皆さんの意見をお聞きしたり、不動産投資をおこなってらっしゃる方のトラブル事例と対応について話し合う事を主軸に構えたいと思っています。
リスクマネージメントとはまさにこのような、いかなる場面でも発生しうるトラブル=リスクをどのようにしたら切り抜けられるのか!!または被害を最小限に留められるのかという考え方です。入居者の滞納や、はたまた空室からくる返済の逆ザヤ発生さえリスクといえます。こういった事例研究をおこないながら、お互いの投資、ビジネスに役立てて頂ければ幸いでございます。


僕もこの1月いよいよ不動産投資にのり出しましたので、是非相談を聞いていただきたいですし、ご自分の運営でお悩みの方がいれば(私の体験談に基づくものでよければ)対処法をお教えいたします。知識は、この業界でも精力的な2大協会加盟企業で研究会出席担当ですので、リーシング、リスクM、賃貸トレンドに関しては、ある程度理解しているつもりです。


☆幅広くご意見お待ちしてます☆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 129人

もっと見る

開設日
2006年1月26日

4223日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!