mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 自転車盗難対策

自転車盗難対策

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月16日 05:13更新

本気で自転車を守りたい人のための盗難対策について話し合うコミュニティです。
できたてのコミュニティですが、宜しくお願いします。

2011年6月末現在の都内の自転車盗難事件の発生件数は年間2万6485件の届け出が有
ったそうです。
後悔先に立たず!
盗られる前にまず対策を!!

■内容■
自転車の盗難に関する情報や、おすすめの対策など、随時募集しています。
質問や相談でもかまいません。
情報を共有し、雑談を交えながら理想の盗難対策を追求しましょう。
トピックは、自由に立てて下さい。

■るーる■
自転車を愛するもの同士、健全な情報交換を心がけましょう。
盗難対策について話し合うコミュニティですので、盗難車の目撃情報の募集は、ご遠慮下さい。ただし、「場所/時間帯/使用していた鍵の種類とメーカー/自転車のタイプ」など、盗難対策の参考になる情報が有れば、かまいません。

また、以下の行為を禁止します。管理人の判断で謹んで削除致します。
1.あまりにも趣旨に反するトピックの作成
2.個人への誹謗中傷
3.嘘の情報の羅列

■注意■
このコミュニティでの内容は、個人の判断により参考にするものであり、参加者や管理人が責任を有するものではありません。

■自転車防犯用語■
【金ノコ】=金属用のノコギリ

【グラインダー】=ディスク状の砥石を回転させ金属などを切断や研削する電気工具。充電式の物も有る。音や火花が出る。

【シャックルロック】=バイクなどで広く使われているU字型の錠。「U字ロック」とも言う。自転車用は、小型でアルミ製の物が多い。

【チェーン】=くさり。長ければ地球ロックが可能で一般にワイヤー錠より丈夫だが、重い。

【地球ロック】=カードレールや道路標識などの固定された構造物や建築物と繋げて施錠する事。 車輪のみをロックするより、盗難され難い。

【ディスクシリンダー錠】=錠の中にリング状の板が入っていて、リングの内側で鍵のギザギザを読み取って解錠するタイプ。「ディスクタンブラー錠」とも言う。埃に強く故障し難い反面、ピッキングに弱いため廃れつつある。

【ディンプルキー錠】=鍵の凹みの深さを小さなピンで読み取って解錠するタイプ。ピンシリンダー錠の改良版。ピッキングに強い。

【ナンバー式】=ナンバーを合わせて解錠するタイプ。ダイヤル式とも言う。(対:鍵式)

【馬蹄錠(ばていじょう)】=ママチャリの後輪をロックする錠。主にママチャリの付属品として流通している。

【バンピング】=バンプキーと言う特殊な鍵と専用のハンマーを使って解錠する方法。バンプキーを鍵穴に差し込み、ハンマーで叩き、ピンシリンダーのピンを跳ね上げて無効にするらしい・・・。ピンシリンダー錠やディンプルキーが狙われる。

【ピンシリンダー錠】=鍵のギザギザの形を小さなピンで読み取って解錠するタイプ。

【ボルトカッター(ボルトクリッパー)】=主に金属の棒やチェーン、ワイヤー、ボルトなどを挟んで切断する道具。テコの原理を利用し、楽に切断出来る。
日本で一般的なARM社(アーム産業)の最大の物では、最大直径16mmまでの切断が可能。小さいタイプならカバンに入れて持ち運びが出来る。

【ワイヤー錠】=軽量で地球ロックしやすいので馬蹄錠にならんで、最も流通している。

【U字ロック】=シャックルロックの事。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2011年10月25日

2188日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!