mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 映画『RIVER』

映画『RIVER』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年5月24日 03:56更新

蓮佛美沙子さん主演映画『RIVER』について語るコミュですカチンコ

電球2008年6月に秋葉原で起きた通り魔事件をモチーフにした映画『RIVER』が2012年3月10日より全国公開されることが明らかになった。メガホンを取るのは、廣木隆一監督。
 
 2008年6月に起きた秋葉原通り魔事件は、「秋葉原無差別殺傷事件」として報じられることもある通り魔事件。同事件の影響により、今年1月まで秋葉原の歩行者天国は中止されたことは記憶に新しい。

 本作は、同事件で恋人を失ったヒロインが恋人との思い出がある秋葉原を訪れることで再び前を向いて歩き出すまでを描いた作品となっており、もともとは廣木監督のライフワークである“歩く”プライベート的な映画として企画が進行した。
だが、今年3月に東日本大震災が起きたことにより、廣木監督は脚本を変更。「映画などやっている場合ではないのではないか」と葛藤しつつも、今の日本を描くため、被災地での撮影も加えて、完成にこぎ着けた。
秋葉原を流れる神田川に映る月の情景からの連想で、主題歌は「Moon River」に決定。

 主演を務めるのは、蓮佛美沙子。本作では恋人を失ったことにより引きこもりがちになったヒロイン・ひかりの、閉じた心が再び開くまでの過程をみずみずしい魅力で見事に演じきっている。

秋葉原を歩くひかりと出会う女性カメラマンや若者、メイド喫茶のスカウトマンなど、さまざまな事情を抱えた人々との出会いを通して、現在の日本を描いた本作。
出演陣にも柄本時生、田口トモロヲ、中村麻美などがそろっており、秋葉原通り魔事件や震災など、ただのショッキングな事件を題材にしただけではない、奥行きのある作品に仕上がっている。
来年の全国公開に先駆け、今年11月に開催される第12回東京フィルメックスにてプレミア上映を迎える予定。

映画『RIVER』は2012年3月、ユーロスペースほか全国順次公開

公式サイト
http://river-movie.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2011年10月22日

2193日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!