mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

こねないパン作り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年5月29日 23:47更新

毎日のパン、面倒なく飽きずにおいしく焼けたら! うれしいですよね。
(インスタント)ドライイーストを使ってラクにこねずにパンを作っている方、まったりと情報交換しませんか? これからこねずにやってみたい方もお気軽にどうぞ♪

"コミュ作成のきっかけ"

パン作り・・天然酵母、ホームベーカリーのコミュなどいろいろありますが、こねないで作るパンのは見当たらず、、パン作り初心者ですがコミュ立ち上げてみました。

藤田千秋さんの「こねなくても、パンができた!」を読んでパンを作り始めて3ヶ月ほど。
「パン=こねるもの」
と信じ切っていたので、材料を混ぜるだけでパンができるなんて最初は驚きでした。
こねたことがないので比較になりませんが、良い点をあげるならば:
*特別な道具がいらない/キッチン、手が汚れない/こねる力がいらない/都合に合わせてイーストや温度を調節すれば、ちょっと放置して外出も可能/(本には記載ないが)一晩ゆっくり寝かせちゃってもOK/長時間発酵でさらに風味が増す/(つづく、、)

"なぜこねなくてもいい?"

それにしても、どうしてこねないでも焼けるの?と不思議に思い、少々調べてみました。

・パンはグルテンがないと膨らまない。
・普通はこねてグルテンを作るけど、長時間放置することでもグルテンはできる。
・ただし長く置くと発酵が進みすぎるので、通常よりイーストは少なめに。

(↑まだまだ理解が足りませんので、情報提供いただけたらありがたいです)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2011年10月21日

4568日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!