mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > AGREF〜農業を考える〜

AGREF〜農業を考える〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月23日 11:39更新

学生団体AGREFについて

・社会問題への関心が高い東京理科大学の学生が集い結成された学生団体
・問題意識を持って、主体的に物事を考えて行動することのできる人材の育成
・IT技術を活用して既存の産業における新しいソリューションの提案をする活動

現在AGREFが取り組んでいる問題に、日本の農業がある。

食糧自給率の低下など農業に対するイメージはあまりいいものとは言えない状況であろう。

しかし、本当に日本の農業は衰退の一途を辿っているのだろうか?

答えはNOである。

知っているひとは少ないかもしれないが、食糧自給率といってもカロリーベースと生産額ベースがある。ここでは深く説明しないが、多くの人が危惧する食糧自給率とはカロリーベースのことである。

しかし、実際に欧米諸国で使われている指標は生産額ベースであり、この指標だと日本は第5位であり、農業大国であるのだ。

このように、一つの社会問題をとっても、しっかりと調べ、議論することにより、一辺倒な見方から脱却し、物事を相対的に見ることができるのだ。

そこから、物事の本質を見抜き、IT技術を駆使し、産業における新しいソリューションの提案活動を行っているのが"AGREF"である。


このコミュニティーでは、農業関連の問題を取り上げ議論していく予定です。


それぞれが考える問題を提起しディスカッションしていきましょう。


そして、そこから新たな可能性を探っていきましょう☆






以下の項目に関心ある方は是非登録を!

社会問題、新しいビジネスの提案、起業、大切な仲間、お金、農業、就職活動、プログラミング、webデザイン、ディスカッション、有意義な時間の創造

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2011年10月17日

2017日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!