mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > Donatella Versace

Donatella Versace

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月12日 17:02更新

ドナテッラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace,1955年5月2日 - )はイタリアレッジョ・ディ・カラブリア出身のファッションデザイナー。ジャンニ・ヴェルサーチの妹。

3人兄弟の末っ子。1970年代半ばから、すでにデザイナーとして活躍していた兄のジャンニの後を追ってニットウェアのデザインを始める。

10歳離れた兄ジャンニとともに、イタリア南部のカラブリア州で育った。少年時代からファッションに夢中だったジャンニにとって、ドナテッラは愛すべき女神のような存在だったらしい。VOGUEの1998年10月号でドナテッラは、11歳のころから髪をブロンドに染めていたと語っている。「前髪のほうだけ少しね。それからどんどん広がっていったの」。
70年代半ばにジャンニがフィレンツェに移ってニットウェアの仕事を始めると、ドナテッラもまたファッション界に飛び込んでいった。大学でイタリア文学を学ぶ一方、週末になると兄のスタジオに通った。卒業後はミラノに移り、アパートで共同生活を始めた。80年代、『ヴェルサーチ(VERSACE)』を世界ブランドに育てたジャンニは、妹ドナテッラに捧げる香水「ブロンド」を発表する一方、セカンドラインの「べルサス」をドナテッラにまかせた。
97年7月15日、兄のジャンニが米国フロリダ州マイアミの邸宅で殺害されると、ドナテッラが『ヴェルサーチ』を引き継いだ。死の3か月後に発表したコレクションを、VOGUEは「合格点以上のでき」と評している。兄の死から1年と3日後の98年7月18日にはパリの名門ホテル「リッツ」で『ヴェルサーチ・アトリエ』のコレクションを発表。生前の兄が毎シーズンやっていたように、世界の著名人が愛した同ホテルのプールを華やかなステージに変えた。
今や世界の社交界の花形のひとり、パーティ・シーンには欠かせない存在だ。ドナテッラが開くパーティの常連には、エルトン・ジョンやエリザベス・ハーレー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ケイト・モスらがいる。
元モデルのポール・ベックと結婚し、息子ダニエルと娘アレグラがいる。ジャンニが死んだときに11歳だったアレグラは『ヴェルサーチ』の株式の45%を相続、今や『ヴェルサーチ』の役員会に名を連ねている。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 4人
開設日
2011年10月16日

1920日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!