mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 【竜巻】トルネード【自然現象】

【竜巻】トルネード【自然現象】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月17日 12:25更新

竜巻(たつまき、tornado)は、積乱雲の下で地上から雲へと細長く延びる高速な渦巻き状の上昇気流。

地上で強い竜巻が発生すると、暴風によって森林や建物などに甚大な被害をもたらすことがあり、災害をもたらす典型的な気象現象の一つとされている。突風の一種であるが、規模が小さく寿命が短い割に、猛烈な風を伴うのが特徴。

竜巻の水平規模は平均で直径数十m、大規模なものでは直径数百mから1km以上に及ぶ。 その中心部では猛烈な風が吹き、ときには鉄筋コンクリート構造や鉄骨構造の建物をも一瞬で崩壊させ、大型の自動車なども空中に巻き上げてしまうことがある。1ヶ所に停滞するものもあるが、多くは積乱雲と共に移動する。その移動速度は様々で、まれに時速100kmを超えることもある。

竜巻は、台風や温帯低気圧に比べてはるかに局地的であるため、気象観測施設上を通過することが希であり、中心の気圧を実測した例はほとんどない。わずかな観測例から、中規模のもので950ヘクトパスカル程度と考えられる。なお、F4規模のトルネードでは、2003年6月24日のサウスダコタ州マンチェスターにおいて 850 hPa の観測報告がある(wikipediaより引用)


〜トルネードが発生する例〜
「聞くっつったのに聞かねえだろお前なあ?そうだろ?」
「なあ?聞くっつったのに聞かねえよなあ?どういうことなんだよ?なあ?」
「最初から聞かねえってんじゃなかった(中略)よなあ?」
「聞くって言ったのに聞かねえってお前おかしいだろうそりゃあよぉ!」
ビシィ!(迫真)
「いったぁい!」← こ↑こ↓でトルネード発生

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2011年9月23日

2071日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!