mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > ZERODIMENSIONAL

ZERODIMENSIONAL

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年2月21日 19:45更新

zero dimensional(零次元)
0次元
数学において位相空間が0次元(ぜろじげん、英語: 0-dimensional)であるとは、空間の任意の元がその位相に関して開かつ閉な近傍を持つことをいう。


1次元
1次元は、空間の次元が1つあること。1つの次元がある空間を1次元空間と呼ぶ。
なおここでいう空間とは、物理空間に限らず、数学的な一般の意味での空間であり、さまざまなものがある。


2次元
漫画・アニメのキャラクターなどについては、一部で2次元という言い方が多用されている。これは、キャラクターが主に、平面(2次元空間)の絵・画像で描写されているからである。ただし、これらのキャラクターも3軸(上下・左右・前後)の3次元空間に存在するものを遠近法によって2次元平面に投影したものという建前で描画されていることが多く、単に2次元という言い方をしてよいかは議論の余地がある。また、キャラクターによってはフィギュアやコスプレなど立体(3次元)での表現をされることも少なくない。このような点を含みつつも現代の日本語において、2次元と言う言葉は(必ずしも本来の意味である「平面」ではなく)「架空」を表す比喩としてしばしば用いられている。
また、この文脈において、アイドル・歴史上の人物など実在のキャラクターは、それが映像・漫画など平面上で表現される場合であっても3次元と呼ばれ、これが2次元の対義語とされている(実在人物を題材にした創作についてはナマモノという呼称も一般的)。
ちなみに、近年では3D空間におけるキャラクターの表現にトゥーンレンダリングが登場している。


4次元
端的にいうと、ある集合 S の一点を指定するのに、他の四つの集合から一つずつ元を選ぶ必要があるときに S は四次元だという。四次元ユークリッド空間を物理空間に対する描像から考察すると、次のようになる。2次元(面)は1次元の対象(線)をそれと独立な方向に並べたものであり、3次元(立体)は2次元の対象(面)を並べてできるものであるから、4次元は3次元の対象(立体)をそれと独立の方向(視覚による知覚はできない)に並べてできると考えられる。その様子を三次元の対象を連続移動するときの軌跡(三次元+時間一次元で四次元となる)と譬えられることも多い。

これはそうゆうコミュニティである。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2011年9月15日

2282日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!