mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 森のようちえん にっこにこ

森のようちえん にっこにこ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月18日 01:24更新

甲府周辺で森や自然の中で保育をしていく保護者により自主運営の森のようちえんです。



森のようちえん” (Walt Kindergartens)という 呼び方は 60年程前にデンマークのあるお母さんが 自分の子どもとお隣さんの子どもを森の中で のびのびと保育したことが始まりと言われています。 現在は北欧を中心に 様々な”森のようちえん”が運営され 世界中にその輪は広がりつづけ、日本でも各地で取り入れられるようになっています。

その中で私たちは、山梨の山や川の大きな懐に抱かれた豊かな自然の中で、まぶしい太陽に照らされ 身も心ものびのびと軽やかに育つ育児を心がけています。

園舎を持たず、雨の日でも自然の中でいつもと違った自然の姿を肌で感じてすごします。
週末は少し遠出をして、山歩きをしたり、川遊びをしたり、 キャンプや野外炊飯なども楽しみます。
小枝やどんぐりを使った木工や、年間を通して野菜やコメを育て おいしく感謝をもっていただきます。

子どもたちは楽しいことが大好きです。そして何でも楽しんでしまう科学者でもあります。
五感をフルに使って遊び、いろんな発見をして、おいしいものを食べたときには ダレもがみんなにっこにこ!

みんなで元気にたのしみましょう。




さくらんぼ保育概要

平日預かり保育(3歳から6歳の未就学児):火曜日から金曜日
未就園児親子参加クラス(0歳から親子):月曜日、水曜日
土曜・日曜 森のがっこう(小学生や家族での参加可能)
託児も承っていますがご相談ください

まずはお気軽に1日体験にいらしてください!

その他単発で気軽に参加の出来るプログラムがたくさんあります。ほかの幼稚園・保育所に通っていても参加できます。 お気軽にお子さんやおうちの方にあったスタイルで参加することができます。
保育時間はおおよそ9時前後から2時半までですが、行く先により集合・解散時間は多少異なります。 現在バス送迎を行っていますが、人数調整が必要なためご相談ください。


クローバー主な活動場所

武田の杜 (健康の森)<甲府市>
金川の森 <笛吹市>
堂の山青少年キャンプ場 <甲府市>
森林総合研究所ちびっ子の森 <富士川町>
御勅使(みだい)南公園 <南アルプス市>
緑ヶ丘スポーツ公園付近畑 <甲府市>

その他季節の行事や楽しそうなことがあれば、臨機応変にどこへでもお出かけします。



森のようちえん にっこにこ

HP:http://morinoyochien2525.web.fc2.com/
ブログ:http://ameblo.jp/morinoyochien2525/
お問い合わせフォーム:http://morinoyochien2525.web.fc2.com/info.html
メールアドレス:morinoyochien2525@gmail.com

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2011年9月12日

2232日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!