mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 鹿児島の倍音・民族系音楽

鹿児島の倍音・民族系音楽

鹿児島の倍音・民族系音楽

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月24日 05:31更新

鹿児島にもいろんな楽器をしている人が多い。
ジャンベやディジュリドゥなど世界的に有名な民族楽器や、シタール・タブラなどのインド楽器。
そして、クリスタルボールやシンギングボールなどサウンドヒーリングで使われる楽器までいろいろな民族楽器や倍音楽器が世界中にはあります。

そしてここ鹿児島という、桜島と新燃岳(霧島)に守られた神聖な土地においても、その古来から受け継がれた音による癒しの技術をもった人々がたくさんいます。

鹿児島という土地の意味を再度受け入れ、鹿児島という土地に生まれた意味を感じてみましょう。

火山は地圧を調整し、大地のバランスを取ってくれています。
屋久島は島そのものが神秘的で、調和という響きそのもの。ヒーリングの力の強い島です。
種子島は日本で一番宇宙に近い島。
奄美は古来より霊性の高い島。奄美の島唄は精霊との対話。

鹿児島という土地はとても日本にとっても意味のある土地です。
そこで育まれる音の響きが日本全体を包み、世界をその癒しと浄化の音のバイブレーションで一つに。

倍音好きは是非参加してください。
聴くことが好き・演奏することが好き。どちらでもOK。みんなで倍音を感じて宇宙の響きを感じ、一つになりましょう☆

-------------------------------------
わーい(嬉しい顔)るんるんexclamation & question倍音ってなに?

倍音(ばいおん、harmonic overtone、harmonics)とは、楽音の音高とされる周波数に対し、2以上の整数倍の周波数を持つ音の成分。1倍の音、すなわち楽音の音高とされる成分を基音と呼ぶ。


正弦波弦楽器や管楽器などの音を正弦波(サインウェーブ)成分の集合に分解すると、元の音と同じ高さの波の他に、その倍音が多数(理論的には無限個)現れる。

ただし現実の音源の倍音は必ずしも厳密な整数倍ではなく、倍音ごとに高めであったり低めであったりするのが普通で、揺らいでいることも多い。逆に、簡易な電子楽器の音のように完全に整数倍の成分だけの音は人工的な響きに感じられ、長時間聴くと疲れやすいともいわれる。


古来合唱などにおいて、本来聞こえるはずのない高い声がしばしば聞かれる現象が知られており、「天使の声」などと呼ばれて神秘的に語られていた。これらは倍音を聴取していたものだと現在では考えられている。

音と音の間の音は一つのうねりを生みだし、その波が細胞一つ一つに働きかけます。細胞を活性化し、細胞の生まれ変わる力を高めてくれます。

また、脳波も安定しやすく、瞑想やヒーリング効果も期待できます。

--------------------------------------------------
〇イベント告知どんどんやってください☆
〇音を体験してみたい方どんどん連絡してください☆
〇音を奏でてみたい方一緒にやっちゃいましょ〜
〇一緒に一つの空間を音で表現したい方、どんどん仲間を作っていきましょう☆

---------------------------------------------
〇自己紹介
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64952940&comm_id=5780848
〇イベント告知
http://mixi.jp/view_event.pl?id=65035564&comm_id=5780848
〇おすすめのアーティスト情報を教えてください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64953801&comm_id=5780848
〇こんな音楽作ってますのコーナー☆
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65819159&comm_id=5780848

コミュニティにつぶやきを投稿

イベント

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2011年9月12日

1910日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!