mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 思考の建築

思考の建築

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年7月23日 15:19更新

Dance Workshop & Performance Project 思考の建築

【思考の建築 CONCEPT】

思考の建築のコンセプトは「デザインする」。

毎日何を着て、何を食べて、誰と喋って。無意識的・意識的な仕草や行動の中にどれだけの自由があるのか。多くの情報が行き交う現代社会では上司や先輩、環境や言葉に惑わされ、自分でいられない、自由に選べない人が多いのではないか。そして無意識の中に存在する自分と今に至る自分の過程に気付いてない人も多いのではないか。

○も×も無い、○とするか×とするかは自分で考え、決め、表現する。そしてそれを選んだことをさらに考え掘り下げていくことで、自分自身の人間性を発見・認識する。

「デザインすることは、自分を見つけ自分に色づけることであり、自分を作ること。」



【ワークショップ】

主催の石井則仁がファシリテーターとして存在し、ダンスの振付やテクニックなどは教えず、言葉などで先導し、レッスンを行います。

【身体・時間軸・言葉・空間・美術・関係性】の6つに着目し、参加者自らが創造と対話を行い、それを組み立て身体で形にしていきます。

参加者は子供〜大人まで、ダンス未経験の方でも参加可能です。

ダンス経験者には、表現の仕方や踊り方を自身で探らせ、その延長線で舞台の立ち方や作品の作り方など、ダンサーとしてだけでなく一表現者、一作者として育成することを目的としています。

一般の方には自分の身体を知ることから始まり、無意識から生じる身体の在り方、そしてそれを生じさせる気持ち(精神)に気付くことを目的とし、日々生活していく中で心身ともに生活しやすい自身を形成する手助けができればと思っています。



【パフォーマンス】

主催の石井則仁が今という現実に置かれている身体や人間性をManipulation(操作)していくパフォーマンスです。

時として出演者やお客さんが操作することもあります。

出演者にはWSに一度でも参加したことがある方が出演し、自分達で仕込みから空間作りを行います。

空間設定として客席とステージには分けず、お客さんの目の前で現存するその人そのままを感じてほしいということをモットーに、【ステージの中に客席があり、客席の中にステージがあり、その空間自体もまた変容していく】という体感する空間作りを行っています。

出演者には一切演出内容を教えず、本番中というリアルタイムの中でいろいろな方法で演出していきます。

そうすることで、出演者が即興で対応・反射しコミュニケーションをとる。考える時間も極最少の中でデザインすることはその人自身の人間性が露わになります。

「思考の建築」は【自己の人間性の再認識・発見・回帰・解放】と【今から変えていく挑戦と実験】です。

これから先いろいろな方と繋がり、個々が持つ人間性の可能性を広げていきたいと思っています。



思考の建築を支援して下さる方や団体、場所を提供して下さる方など募集してます。

この企画に賛同して下さる方、ご連絡下さい。

よろしくお願いします。

主催:石井則仁

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2011年9月3日

2298日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!