mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 放射線被曝から子供を守る会岩手

放射線被曝から子供を守る会岩手

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月23日 00:06更新

「放射線被曝から子どもを守る会・いわて」のコミュニティです。
(文字数制限の為、コミュニティ名の表現が若干違っています)
このコミュニティは、上記の会への入会の有無に関わらず参加できます。

会の詳細については以下をお読み下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一原発の原子炉破損により、わたしたちが住む岩手にも放射能汚染は広がっています。

県のモニタリングポストは盛岡市の地上8Mの場所に1台。発表される値は0.024μ/h
本当に?子ども達が通う学校や保育園、幼稚園等は安全なの?そんな疑問を持つ人、実際に放射線量を測定し公式発表値との違いに気づいた人、行政や学校の対応に不満を持つ人、子どもを守るためにひとりでも行動している人。水は安全?食品は?給食は?・・・

行政に訴えても改善の目処が立たない。学校でも話し合える保護者がいない。次々と明らかになる汚染の実態。
「いわての子どもたちを守りたい」と願う大人たちが繋がり、2011年7月22日、岩手県北上市にて決起会が行われました。

「放射線被曝から子どもを守る会・いわて」はスタートしたばかりの会です。
いわての子ども達を守るため、ひとりでも多く、同じ思いの方々とつながりたいと願っています。

政府が「ただちに健康に影響はない」とばかり繰り返し、安全デマを流し続けるマスコミ、その報道を信じる地域住民・・・その中で声を上げる事、子どもを被曝から守りたい一心で行動する事は思いのほか困難で、心が折れてしまいそうなママもいると思います。

思 い は ひ と つ
     ・・・ひとりで悩まずに、みんなで子どもを守っていきましょう。

放射線被曝から子どもを守る会・いわて では一緒に活動する仲間を随時募集しています。

放射能の問題はとても複雑で、問題解決に向け我々が働きかけなければいけない対象はメディア、政府、東電、自治体、教育施設、食品会社、食品販売業者等。。。都度変化し、子どもは屋内外を問わず学校でも家庭でも絶えず被曝の危険性にさらされています。家族間で考えが対立し孤立してしまうママもいます。
正しい情報を速やかに得る事が子どもたちを守る事につながります。その為には、同じ志を持つ大人達が広く繋がる事が大切です。
又、同じ思いの人達と会話することで放射能を気にして生活するという事に不安や迷いが生じなくなり、気持ちが安定します。
参加メンバーの多くは、放射能を怖がるから不安になるのではなく、周囲との意識のあまりの差からストレスを感じるという方が殆どでした。

放射線被曝から子どもを守る会・いわて は行政への要望活動の他、メンバー相互のコミュニケーション向上の為の地域別の茶話会、測定会など様々な活動を行っています。

■メンバーの条件は「子どもたちを守りたい」と思っている大人の方。これだけです。

☆メンバーは岩手県在住という事にはこだわりません。
以前岩手に住んでいたという方や、親戚や家族が岩手にいるという方など、岩手にゆかりのあるという理由で参加して下さった方々もいます。

☆子どもを守りたいと願う方であれば、性別等も問いません。非婚の方、お子様がいらっしゃらない方も参加しています。特にもこれから出産されるかもしれない女性の方々は、今自分の体を守る事が未来の子どもたちを守る事にも繋がります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線被ばくから子どもを守る会・ブログ
http://ameblo.jp/miraieforchildren-iwate/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2011年9月2日

2096日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!