mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 読書感想文トレーニング会

読書感想文トレーニング会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年11月10日 09:48更新

・読書感想文(または書評)の練習を目的としてオンラインのトレーニング会です。
読書感想文を指定期日までに書き提出し、グループメンバーは読んだ感想を1週間以内に本人にフィードバック(×2回)。
1人ではなかなか取り組む気になれない文章トレーニングですが、人と一緒にやればモチベーションを維持してやる気になるかなーと考え作ってみました。

・承認制のコミュになっていますが、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

・2回やってみて面白かったので、半年(6回)やってみようと思います。
そのあと継続するかどうかはやってみてから考えます。


【こんな人におすすめ】
・ブログなどで本の感想などを書いているけどもうちょっと上手に書きたいと思っている人。
・本のアウトプットを文章化して思考の整理をしたい人。
・なんとなく面白そうだからやってみたい人。


【トレーニング会について】
・1ターム4週
・1タームで1冊の本の感想文を2回書きます。
→2回書くか3回書くか悩み中。とりあえず今回は2回でやってみます。

・本は自分の好きな本を選択してください。

・感想文の文字数は1200文字前後が適度かと思いますが、厳密な指定はありません。

・各グループ5人以内。
グループ内の全メンバーの感想文に対して1週間以内に読んだ感想をフィードバック(つまり最大4人の感想文にフィードバックを行います)。

→フィードバックはあくまでも感想文を書くことに対するモチベーションを上げるためのものです。
 気の利いたことをコメントしようと思うと負担になってしまうので、気軽な感じでコメントしてください。長いコメントも必要ありません(3〜5行程度。もちろん長くなる分には問題ないです)。
かといって「面白かった!」「つまらなかった」だけではあまりやる気にならないので、「良かった点」「改善点」についてコメントするとよいかと思います。
なお、改善点を書く場合は書いた本人のやる気になるような優しい書き方wでお願いします。


・感想文の提出およびそれに対する感想はgoogleドキュメントを使用して行います。
(googleアカウントが必要になります)

【スケジュール(/1ターム)】
1週目 第1回感想文提出

2週目 各参加者感想文へのコメント提出
↓ 
3週目 第2回感想文(修正)提出
   →グループメンバーからのフィードバックを元に感想文を修正します。

4週目 第2回感想文へのコメント提出
   →できれば1回目の感想文と比較してのコメントをお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2011年9月2日

2294日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!