mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 坂東曲

坂東曲

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月15日 09:31更新

坂東曲(ばんどうぶし)とは、真宗大谷派の報恩講でなされる行事。僧侶が上体を揺らして念仏や和讃を唱える。

親鸞が越後へ流罪になる際、荒波に揺れる船の中で一心に念仏を唱えた話に由来する。他の浄土真宗宗派では見られない大谷派独特のもの。

「なあー」。群狼(ぐんろう)の咆吼(ほうこう)に例えられる遠ぼえのような声が、境内の外にまで響く。頭は畳をなめるように左へ。「むー」。今度は勢いよく右へ。「ああー」。面を上げ、すぐさま左下へ。「みー」。再び右へ。「だああー」

 体を激しく揺さぶり、南無阿弥陀仏と大声で唱える「坂東曲(ばんどうぶし)」。この念仏を唱えれば、だれでも極楽浄土へ往(い)ける――。親鸞はそう説いて仏教界の反発を招き、新潟へ流罪となった。坂東曲は、その船上での姿を再現したものともいわれる。

親鸞の命日の11月28日、遺徳をしのぶ法要「報恩講」の最終日のみ営まれてきた。

戦国の世、京の町衆は「本願寺のオオカミ念仏」と揶揄(やゆ)した。大震災を経験した今、地をとどろかせる念仏は哀悼歌のようにも聞こえる。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2011年8月25日

2135日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!