mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > クリニックや薬局を変えたい!

クリニックや薬局を変えたい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月6日 21:46更新

みなさん、こんにちは!
このコミュの管理人をさせていただいております“かずな”と申します。
クリニックや調剤薬局の設計や工事の仕事をしています。 ウインク

みなさんは、クリニックや調剤薬局などに行った時に、
「ここってすごく使いにくいなぁ…」とか、
「もう少し、プライバシーを考えてくれたらいいのに!」とか、
施設や仕組みに、ご不満やご希望などを感じたことはありませんか?
ここは、皆さんのそうした想いを投稿して頂くためのコミュです。

…と、こう言う、説明を書いてもわかりにくいですよね。
例えば、僕は過去に耳鼻科のナースの方から、
こんなメールを頂いたことがありました。

  先日、『喉が痛い』と若い女性の患者さんが来られました。
  当院の院長は『喉にクラミジアがいますね』と診断されたのですが、
  その話が中待合でまっている他の患者さんにも聞こえてしまい、
  患者さんは辛くなって、涙を流しておられました。
  院長にも問題があると思うのですが、出入りの業者さんに聞くと、
  耳鼻科では当院のような開放型の診察室が当たり前だと聞きました。
  貴社の設計でも、それが当たり前なのですか?

安心して医療を受けたい患者さんにとっては大きな問題ですよね。
僕たちはこのメールを頂いてから、自分達の耳鼻科の設計を変えました。
その他、患者さんへの聞き取り調査でこんなこともお聞きしました。

  処置室の点滴のベッドで怪我した膝を処置してもらったのですが、  
  ジーンズを脱ぐのに仕切りのカーテンが低すぎて恥ずかしかった!

  私は小児科を選ぶ時にバギーが入れるクリニックを選んでいます。
  小さな子供をつれて出かけるところはバギーのことを考えて!

  最近、おしゃれな病院や歯医者さんが増えていますが入りにくい。

  待合室で待っている時に、受付の方と目が合うのは恥ずかしい。

  この前、クリニックの中を歩いていたら、看護師さんとぶつかって、
  注射の針が落ちてきた。危なかった!


…などなどです。
愚痴でも良いですし、個人や団体を特定できるようなものでなければ、
不満や不安をぶつけて頂いても良いかと思います。
是非、お聞かせいただければ幸いです。
(問題ある投稿は予告なしに削除させていただきます)

尚、自己紹介や挨拶などをお書きになる場合は、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64622826&comm_id=5760224 に
投稿をお願いします。
よろしくお願いします!






● ● ● ● ● ● コミュの説明(旧版)● ● ● ● ● ●

このコミュニティの管理人をさせていただいております“かずな”と申します。
私は、診療所や調剤薬局を中心に医療や福祉関係の建築の設計や工事をしている会社を経営させていただいておりますが、2005年の夏、ある耳鼻咽喉科にお勤めの看護師さんから、ホームページを通じて、弊社にメールがきました。

  先日、『喉が痛い』と若い女性の患者さんが来られました。
  当院の院長は『喉にクラミジアがいますね』と診断されたのですが、
  その話が中待合でまっている他の患者さんにも聞こえてしまい、
  患者さんは辛くなって、涙を流しておられました。
  院長にも問題があると思うのですが、出入りの業者さんに聞くと、
  耳鼻科では当院のような開放型の診察室が当たり前だと聞きました。
  貴社の設計でも、それが当たり前なのですか?

以前までは性病であるクラミジアが喉に感染することは少なかったようですが、近年ではセックスの垣根が低くなった上に、オーラルセックスが一般化したために喉へのクラミジアなどの感染が増えているそうです。

皆さんも診察室と中待合が一体になっている耳鼻咽喉科に行かれたことがあるかも知れません。私達もそれ以前は、耳鼻咽喉科を全てオープン型で設計していましたが、このメールを頂いてからは、設計時にそのお話をドクターにお話しさせていただき、プライバシーの考慮が必要な患者層をターゲットとするクリニックについては、徐々に、その形を採用していただくようになりました。

このお話は、弊社の設計の打ち合わせ時だけでなく、ドクターやコンサルさん向けのセミナーでも事例としてお話させていただいたことから、最近では弊社の設計以外でも、オープン型以外の耳鼻咽喉科を見かけるようになってきました。
ただ、これは私達がこのような流れをつくったというよりは、時代の流れであり、地域や患者さんの潜在的なご要望であったように思います。

私は、時代や地域や患者層に合わせながら、“見かけ”以外の部分で、自分達の設計(デザイン)を変化させ続けないといけないと考えています。
そのために、ドクターや薬剤師さん、職員の皆さんなど、そこで働いておられる方のお話はもちろんのこと、幅広く、一般の患者さん、出入業者さんなどからも、普段、気づかれたことや、感じたことなどをお聞きしたいと思っております。そんな思いでつくらせていただいたのが、このコミュニティーです。

皆さんが、クリニックや薬局に訪れた時にふと感じた疑問やクレーム、気になったこと等を集めて、整理することで、今後のクリニック・薬局づくりをより良い方向に進めていけないかと考えています。建築のようなハードの部分のご意見だけでなく、ソフトに関するご意見でも結構ですので、是非、投稿いただければと思います。

尚、このような内容以外にも、地域の情報でお困りのこと…例えば「○○県何△△市の××町あたりには、□□科が無くて困っている」などのご意見も頂ければと思います。

掲示板に特定の団体や個人などの誹謗中傷や、プライバシーや営業などに悪影響を及ぼす可能性がある投稿は禁止させていただき、こうした投稿が書き込まれた場合には、予告なしに削除させていただきますので、ご了承ください。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<検索用>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
医院 クリニック 診療所 調剤薬局 内科 消化器内科 呼吸器内科 外科 胃腸科 肛門科 小児科 婦人科 産婦人科 不妊治療 皮膚科 形成外科 美容整形 メディカルエステ 脳神経外科 画像診断 神経科 神経内科 心療内科 精神科 整形外科 泌尿器科 眼科 耳鼻咽喉科 歯科 矯正歯科 整骨院 鍼灸院 接骨院 医療モール クリニックビル クリニックモール 待合 中待合 受付 診察室 処置室 レントゲン室(X線室) 手術室 便所 医師 医者 ドクター 看護師 ナース 准看護師 薬剤師 患者 外来 採血 点滴 地域医療 診療 診察 予防接種 健康診断 MR  医療事務 検査技師 内装 建築 設備 設計 工事  

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2011年8月25日

1976日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!