mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > 教えて放射能は怖いってホント?

教えて放射能は怖いってホント?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月8日 09:16更新

はじめまして
武田ランダムハウスジャパンという出版社で、
ノンフィクション、エンタメ系の本を編集している、ロックと申します。わーい(嬉しい顔)

さて、3月11日の東日本大震災以降
世間をにぎわしている話題といえば・・・。


放射能のこと。


ところでみなさん・・・

「放射能って、怖いですか?」


僕はとっても怖かったです げっそり

ですが、仕事で

「ある先生」

の話を聞き、不安だった気持ちが落ち着きました。

そしてどうしてもみんなにこのことを知らせて
安心してもらいたい!と強く思い、
先生の本を出すことになり、このコミュニティも開きました。


その先生とは、原子力研究で世界的に知られる
服部禎男さんです。

あ、下の名前はさだおと呼んでくださいね わーい(嬉しい顔)


僕は服部先生から、オドロキの真実を知らされました。

それはこれまで聞いたこととはまるで違っていました。
だけど、きっとこのことを知ったらたくさんの人が安心してくらせる!

そう思った僕は
出版に携わる人間としてどうしてもこの真実を伝えたいと思いました。


このコミュニティでは、
みんなが不安に感じている放射能と原発に関する素朴な疑問に、
服部禎男先生にやさしく答えていただきます。

あなたからのご質問も、お気軽にお寄せくださいね わーい(嬉しい顔)

服部先生は今年78歳。先生も不安をなくしたい一心で

「老骨にムチ打って」

この企画をオッケーしてくださいました。

目からうろこが落ちる話ばかりかもしれませんが、
読んでいただくと、放射能の正しい知識が身について、
今回の原発事故が怖くなくなります。


なお、8月25日には、服部先生の本

『「放射能は怖い」のウソ』
http://tinyurl.com/42sttlz

が発売されました。
刺激的なタイトルですが

副題に
「親子で考える放射能Q&A」とあります。

特にお子さまをお持ちのお父さん、お母さんに
読んでいただきたい!という思いで

イラスト、漫画をたっぷり入れて
原発や放射能についてみんなが不安に思うことを
服部先生にQ&A形式でやさしく答えていただきました。


服部先生はこう言われています。

「現在福島第一原発で問題になっている放射線では、
一般人に健康被害など全くありません」

その根拠をこの本の中でたっぷり答えていただいています。
また、このコミュニティでもお答えしていきたいと思います。


特に小さなお子さんをお持ちのお父さん、お母さんは
不安をお持ちのことと思います。

もう、怖がらなくてもだいじょうぶです。

放射能の真実を知っていただき
安心してくらせるお手伝いができたらうれしいです!


クローバー服部禎男先生プロフィール

名古屋大学電気工学科卒。
東京大学工学博士。
元電力中央研究所名誉特別顧問。

大学卒業後、中部電力に入社。
入社翌年、東京工大原子核工学修士課程に入学。
卒業後、アメリカのオークリッジ原子力研究所原子炉災害評価研修課程へ。

1980年に電力中央研究所・研究開発部の初代原子力部長に就任。1988年に燃料無交換超小型安全炉の発案。

1989年に放射線ホルミシス研究委員会委員長に就任。また電力中央研究所理事に就任。

2005年には放射線ホルミシス研究とその国際的推進が評価されバンガード賞を受賞。

低量の放射線であれば体にいいとする放射線ホルミシスの第一人者として世界に名をはせている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2011年8月22日

2076日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!