mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 震災地支援活動 めぐの会 

震災地支援活動 めぐの会 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月19日 12:47更新

こちらは「めぐの会」編み物ボランティアの東日本大震災被災地支援特別プロジェクトとして発足しました。熊本への支援は、児童相談所・児童養護施設への支援の中でやっていきます。今年は、例年同様 田老第一小学校へのプレゼントを行っていきます。

「編み物ボランティア めぐの会」は、編み物好きの知人同士で集まって、児童養護施設や児童相談所で、家族と別れてすごしている子供たちに「クリスマスプレゼントに手編みのマフラー&ミトンを贈ろう」というとっても「小さな願い」から生まれました。できることを積み上げていこうというちょっとした思いからはじまった会です。コミュニティへの参加にいつでも歓迎しています。

こちらのコミュニティは、引き続き「クライマーを被災地に送る会」との共同活動で、岩手県宮古市の小学校1年生に帽子をお贈りする活動をいたします。

作品の募集は、9月中旬におこないますが、このタイミングでは応募・申し込みができない方は別途メッセージでご連絡をおねいがします。 もちろん、今から作成を始めていただいて結構です。皆様のご参加をお待ちしています。素材は、基本的に自由です。(ウール可ということで、アクリル禁止というわけではありません。)

いづれもボランティアとして寄付していただくもののため、作品の毛糸、お道具、そして送料はご負担いただくことになってしまいます。それでも、「参加してみようかな」という方は毛糸で帽子 or マフラーを編んでいただけないでしょうか。ご送付につきましての詳細は後日、トピックにてご案内いたします。

書き込みなどのチェックは、なるべくまめにするように努力していますが、即答できるとは限らないことをご理解くださいますようお願いいたします。恐れ入りますが、急を要する場合や、見落としがあると感じた場合は、メッセージにて再度お問い合わせをお願いいたします。もちろんそのようなことがないように努めますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

そして、「めぐの会」のやり方でかまわないよという方々が、それぞれの方のお気持ちの範囲で、参加していただけたら助かるなということで、コミュニティを立ち上げて活動を公開しています。


******「めぐの会」の名前の由来など*****

・恵まれる(あたたかい気持ちをおすそわけしあえたらいいですよね)
・めぐり合い(人が何かをすれば、きっとそこには出会いがあるはずです)
・スペイン語には、「大好き」=メグスタムーチョという
 素敵な言葉があります。

この3つをかけて「めぐの会」です。
受け取る子供の中には、小さな子もいますし
やわらかな、あたたかな印象にしたくてひらがなにしました。

******「めぐの会」の発足時期*********************

2007年10月に発足しました。
※はやいもので、今年10回目のクリスマスです。 (過去9回の活動で、すべの活動を通して約3000名近くの子供たちにプレゼントを贈っています。)

******参加資格*********************

特に設けていませんが、運営は現在 私 まゆが行っております。みなさんのご意見をお聞きしながら進めていきたいと思うのですが、同時に、私のできる範囲でしか活動ができないこともご理解いただけることをお願いします。

会に、会則などを作るつもりはありません。また、あえてスローガンやめざす方向性などを掲げることをすることも今は考えていません。ただ宮古の子供たちにお預かりした作品を確実にお届けする。これだけを考えています。 こういった考え方の会なので、ご不安がある方、疑問がある方もいらっしゃるかもしれません。そういうときは、個別にお問い合わせいただいてもかまいません。できる範囲で対応させていただきます。

納得してご参加していただきたいのです。
その上で、どうかお力と手を貸してください。
どうぞよろしくお願いいたします。

******参加内容の告知方法************************

1.各施設からいただいた、必要数のマフラー、帽子の募集を
 "イベント"として立てさせていただきます。

・・・サイズの参考トピック・・・

・帽子(いわゆるニットキャップをお願いします。)
http://www.tata-tatao.to/knit/firstcap/
とても親切にわかりやすいサイトです。ご参考まで。
サイズについては、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64620624&comm_id=5754680

2.参加可能な方は、参加クリックをしていただきコメントを残してください。
 今年は、色やデザインについては極力お任せくださるようお願いいたしまし
 た。作品個々は、ナンバーなどで識別できるようにします。(あとから手を上げ
 てくださった方と、重複を避けるためです。)


【参加後にやむを得ず、作品製作が無理になった場合】

1.イベント内で、参加キャンセルをクリックしてください。

2.コメントに参加をおりる旨を告知してください。

3.また状況が許すようになられたら、お手伝いいただければ幸いです。
 くれぐれも無理はなさらないでくださいね。チャンスはまたありますから。

前もってご連絡をくだされば困るような事態にはなりませんので、安心してご連絡をください。そして、次の機会でご参加いただけることをお願いします。

******作品のお届け先について************************

山登りを得意とするクライマーの皆さんは、衣食住の自活能力が高いため、震災直後からボランティアとして被災地支援を行っています。「被災地にクライマーを送る会」は盛岡YMCA宮古ボランティアセンターに会員を送っています。その会員である水野さんと「めぐの会」の代表まゆが、お互いの活動を結び付けることを考えました。

すべての施設にを水野さんが直接お届けすることを約束しています。


******作品の受付方法*************************************

11月になりましたら、作品送付の受付を開始します。児童相談所あての作品と一緒に送っていただけます。

・ヤマト運輸 千葉県八千代村上センター止
   めぐの会  すずきまゆみ行
  
作品のラッピングは「めぐの会」にて行います。
作品には短いメッセージを記したメッセージカードを添えていただけますようお願いします。

 ・・・カードの参考トピックURL・・・ 
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65934386&comm_id=5754680

【カードについて】
・カードは、趣味性の強いもの、華美なものよりシンプルなもののほうがいいか なと考えています。また、手紙のように長いメッセージではなく、1〜2行だ
 け添えて、ご自分の名前を書いてください。

(例:外は寒いと思うので、春が来るまで使ってください。 まゆみ)
 ミクシーのHNでも本当のお名前でも結構です。

******その他*************************************
【毛糸】素材に指定はありません。あったかい作品をお待ちしています。

【ラッピング素材】
今年のラッピング素材は、ある程度確保できていますが、もしよろしければ、ご自宅で使っていないラッピング素材がありましたら、作品と一緒にご送付下さい。また、作品でご参加いただけない方は、ご寄付という形での参加もお待ちしています。わざわざご購入の必要はありません。なるべくお金を使わない形でのご参加をお願いします。

【返信用の封筒など】
施設からのお礼状はこちらで公開することで、皆様へのご報告と代えさせていただき、お一人お一人への郵送は割愛させていただきます。

但し、作品に対するメッセージが返ってきた場合はご郵送いたします。しかし、全員の方々から、メッセージが届くわけではないことをご了承いただけますようお願いいたします。そのうえで、受け取った方々からのメッセージの郵送を希望する方は、ご自分の住所を名前を書いて80円切手を貼ってある返信用の封筒を作品と同封していただけますようおねがい致します。封筒は、はがきを折らずに入れられる大きさでお願いします。もし、お送りできるメッセージがなかった場合、切手をお返しすることができませんので、活動の通信費として活用させていただきますことをご了承のほどおねいがいたします。

【ラッピング作業など】
送られた作品をラッピングする作業スタッフを募集するかもしれません。詳細につきましては、11月にお知らせいたします。作品での協力はできないけど・・・という方のお申し出をお待ちしています。当方、千葉県八千代市です。お近くの方でお時間の許す方は、集まった作品をご覧にいらっしゃいませんか。

【到着した作品の紹介】
大変申し訳ありませんが、到着した作品を写真で紹介いたしません。できあがった作品をご紹介できるトピックを作りますので、みなさんでご自由に活用してください。

個人情報を外に出すことは、避けたいので直接のやり取りではなく
「めぐの会」を通してになりますが、皆さんの作品は必ずお届けします。

※この活動に参加するということは、ご自分の時間や労力だけでなく、ご家族の理解も必要になると思います。負担を感じながら編むのは、つらいと思います。
あくまでも、ご無理のない範囲でお願いします。


********************************************************************

以上。

こんな会ですが、お手伝いいただける方がいらしたら
ぜひ参加していただけると、とってもとってもうれしいです。

最後に、編み物は自分が楽しいだけでなく、だれかの喜ぶ顔を思い浮かべながら時間を過ごすことのできる、心豊かな趣味だと思います。今年の秋、みなさんがサンタクロースになるために時間を分けてくださることをお待ちしています。

2016年8月

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 93人

もっと見る

開設日
2011年8月20日

1983日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!