mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ベルクソンが好き

ベルクソンが好き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月19日 02:43更新

「外的自然のなかに子供は、一本の鉛筆を手にするやかれが紙の上に書きつけるあの大ざっぱな、おきまりの形しか認めません。これらの形が子供にあっては目と対象との間に介在しているのです。それらは子供に便利な単純化を提供していますが、われわれのうちの多くの人にあっても、芸術が自然に対して目を開いてくれる日まで、それらの形は同じように介在しつづけるでしょう。わたくしは、語の中に閉じ込められている観念を子供の絵になぞらえたいと思います。……」(講演「良識と古典学習」より)

アンリ・ベルクソン(1859-1941)はフランスの哲学者。
1927年にノーベル文学賞を受賞しました。

『意識に直接与えられているものについての試論』(1889)
『物質と記憶』(1896)
『創造的進化』(1907)
『道徳と宗教の二源泉』(1932)
などの著作はすべて邦訳され、
その多くを文庫版や新書版で読むことができます。

読んだことがあるひと、読みたくなったひと、さあ集まって、ひまな時間、
いっしょに音楽するようにいっしょに哲学しましょう。

(なお、管理人は仏語知らずのベルクソン初級者であり、
至らない点等あるかと思いますが、よろしくお引き立ての程お願いします。)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2011年8月17日

1988日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!