mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 金沢にキューバン・サルサを

金沢にキューバン・サルサを

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月24日 22:22更新

かつて、北陸金沢にキューバン・サルサの拠点として唯一君臨した"Salsa mama"というラテン・バーがあった。
今年(2011)2月に閉店した。
この出来事は、日常一般的な話や伝説にしたくなかったし、するわけにはいかなかった。

それは、キューバン・サルサは、ダンスとしてかなり貴重な要素が多いからだ。
1 日本人や日本の文化に足りない男性が女性をリードし楽しませるという成熟した文化観がある。
2 他のダンスでは、見せるため、競うためが優先され、不自然な動きを用いることが多いが、キューバでダンスは金でなく、見せることでなく、音楽が当たり前で、男と女が踊るのも当たり前の国の中で出来ているため、自然な体の使い方で極限の絡み合いをする、つまり、ペアダンスとしての完成度が高い。
3 音楽も素晴らしい。というより、もちろんダンスの前に音楽があるだろう。

このようにキューバから来たラテン文化のと言うか、素の人間から自然に生まれた文化ともいえるのがキューバン・ダンス(サルサ)であり、しっかり受け止めた自分としては、何とか金沢で再興を試みたいとコミュを立ち上げました。

最大の目標は、金沢にキューバン・ダンスがずっと踊れるラテン・バーを復活させることですが、とりあえず、サークルでもいいので、常に踊れる仲間を募りたいと考えています。
是非、興味、関心、同意される方、キューバは勿論、ラテン・アメリカが大好きな方など、メンバー登録お願いします。



さて、金沢には、サルサのコミュニティーとして、マイキーの作った「金沢サルサ広場」http://mixi.jp/view_community.pl?id=131768があります。しかし、サルサのコミュニティーとして、彼が更新するのは不可能でありますが、今でも一応は機能しており、広場としては十分です。
しかし、こちらは、サルサを更に掘り下げて、キューバン・サルサに特化し、アメリカン・サルサについては、原則タッチしません。ただし、マイアミの70%以上はキューバ人です。セリア・クルース、グロリア・エステファンは、アメリカを代表するキューバ人歌手です。
だから、よく分からない方は、分からないと思われると思いますが、僕としては、アメリカの経済的文化誘導により、ゆがめられたラテン文化は残念に感じており、一時的に流行っては消えていく、LAスタイルだとかON2とかいうものは扱わないと言うことです。
ラテン人らしい、キューバ人らしいサルサを金沢で発展させるために興味のある方は、仲間になってください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2011年8月14日

2314日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!