mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 真・学生起業実践会

真・学生起業実践会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年3月9日 08:01更新

主催者の詳細情報はプロフを参照してください。

自己紹介トピックはこちら↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64327821&comm_id=5746217

自己紹介を書いてくださいね!
きっといいことがあります☆

会長が見ますし、他の知り合い社長も見ています。
ある種のアピールするところですから自分のことを徹底的に売り込んでください。
(怪しい商品・サービスは紹介しないでね!)



【参加資格】
学生もしくは28歳以下の社会人の方
本気で起業すると覚悟している方
※既に起業されている方はこの実践会の主旨から外れますので参加できません。


他の学生起業コミュニティやよくある大学の起業サークルレベルではまず起業できないので、
将来のビジネスパートナーを探すということも含め、
本気で学生起業をしたいという人のためにコミュニティを立ち上げました。

もちろん社会人になって会社をやめてから起業というのもありですが、
人生は有限ですので早いうちからいろいろ経験しておきましょう。

自分の弟子や自分の周りを含めて、学生時代に起業した人はかなり多いです。
ですが、学生起業というのはいろいろな苦労が伴います。

コネなし・金なし・知識なしの状態だと思いますので。

自分もどうやったら起業できるか、大学1年生の時から時間とバイト代のすべてを費やしてきました。

そして、とあるご縁のおかげで、無事起業することができました。

自分の参考体験も含めて、学生時代に起業するためのエッセンスをこのコミュニティを通じてお伝えしていきたいと思います。

もちろん、自分だけでなく学生時代に起業した方々からも参加してもらい、
後輩達の夢を叶えるためにお手伝いをしてもらいたいと思っています。

コミュニティである程度人数が集まったら一度飲み会とかを開いて、
どうやったら学生時代に起業できるかという話をしたいと思っています。
(基本は東京ですが、関西に実家があるので、有志が募れば関西でもやります。)

場合によっては自分の知り合いの富豪社長も呼びます。

ただ、都合のよいところだけもらって自分は人に何も与えないという人は参加しないで下さい。

そういう人は確実に成功できませんから。

単発で成功することはできても、人から応援されませんのでいずれ沈んでいきます。

人生でもビジネスでも成功の基本は「人に価値を与える」ことだと思っていますので、
そういう意志がある方のみご参加下さい。

自分の周りの社長を見ても、成功している人はクレクレ君ではなく、アゲルアゲル君ばかりです!



先述しましたが、このコミュニティはよくある大学の起業サークルや他のmixiコミュとは全く違います。

実践会というくらいですから、リアルにビジネスをやってもらうような会です。

真剣勝負・自己責任という形式でやりたいと思っています。

そうでないと起業なんて一生できません。

普通に考えてみてください。

よくある起業サークルで起業ごっこなんかしてもうまくいくはずがないです。

自分は大学時代そんなものに入ったことないです。

そもそもサークルに入ったくらいで起業できると考えていること自体考えが浅すぎます。

恐怖に打ち克つことができない連中の塊ですから入るだけムダです。

自分の周りで学生起業サークルに入って実際に起業できたという人は皆無です。

成功する学生起業家はそんなサークルに入る前から既に成功している人ばかりです。

あと共同経営でという考えもありますが、
力のないもの同士が共同で何かしようと思ってもうまくいくはずありません。

共同経営でうまくやろうなら、お互い力のある人同士か、力のある人にひっぱってもらう必要があります。

怖いからといって力のない人と組んで起業しようというのもやめましょう。


起業できる人は何かしらのリスクをとった人です。
(時間的、金銭的、肉体的、精神的、社会的)

そういうリスクをとれる人の集まるコミュニティにしたいと思っていますので、
本気で起業したいという人はぜひご参加下さい。





学生起業したら以下のメリットがあります。

◎失敗して1億円の借金をしても職に困らなくなる。
経営のことがわかるわけですから、どこかしらの社長にヘッドハンティングされやすくなります。
実際自分も若いときから様々な社長からうちに来てくれと言われまくっています。


◎学生なのに社長なので両方のメリットを享受できる
学生であれば年上社長から奢られまくられます。
1晩20万30万くらいざらに奢ってもらえます。
もちろん気に入ってもらえればの話です。
気に入られるためのコミュニケーション方法を教えます。


◎仕事が楽しくなる
自分自身が仕事をコントロールしているわけですから、
社員を抱えない限りストレスフリーな状況が続きます。
もちろん儲かっていればという前提ですが。


◎学生社長という華やかな肩書きで周りからチヤホヤされる。
これはぜひ経験してください。




もちろんデメリットもあります。


×痛みを伴う失敗を経験する。
自己責任ですし、リスクがあるわけですから当たり前です。
ただ、リスクといっても人によっては許容度が違いますし、
学生という身分がありながらの起業ですから、リスクは小さいほうだと思います。


×1日15時間以上働く必要がでてくる。
成功するまで休みなしというのが普通ですよ。
楽して稼ぐというのは幻想です。
だんだん楽になっていくというだけです。


×学生の友人が減る、もしくはいなくなる
話が合わなくなるのですから当然です。
これは体験すればわかります。


×大学をやめたくなる。
個人の自由ですが、大学を卒業できるくらいの余裕をもってもらいたいものです。




などなど。





起業ネタがない人はある程度ならあげることができますのでそのあたりは心配しないで下さい。

最初は人の真似から入ったほうがうまくいきやすいです。

いきなり奇抜なビジネスアイデアで勝負するというのはやめましょう。

ビジネスアイデアよりも誰がやるのかが一番重要です。

結局は“人”なんです!




失敗しても自己責任でお願いします。

最初から完璧に起業できて利益があがるようなものはまずありません。

幾度の失敗経験を生かした上で利益がでますので、
失敗できるのであれば早いうちに失敗したほうがいいでしょう。


そういったところが単なる起業サークルとか起業ごっことは違います。


失敗してもまた0からやり直せばいいだけの話です。

自分も0からやり直した経験もありますし、そういう経験と自信があれば怖いものはありません。











多少厳しいことをつらつらと書いたかもしれませんが、
起業した人すべてが通った道です。


先人がいるわけですから、他の人もできないわけがありません。


ほんのちょっとの勇気と行動ですべてが切り開けると思っています。



本気で、熱い人生を送りたいと思う人は遠慮なく参加してください。


宜しくお願いします。



メルマガを作りましたので、
参加者の方はこちらもご登録下さい。
イベント情報や貴重な情報を不定期にお送りいたします。
http://bit.ly/q7sZnF





※コミュニティ内の掲示板等にネットワークビジネス及び怪しいビジネス、投資の勧誘、その他勧誘行為はご遠慮下さい。
手数料目的の方もご遠慮下さい。
そういった書き込みがあった場合は削除致します。


※悪質な誹謗中傷はすべて削除します。
人生を楽しく過ごしている人はそんな暇はないはずですよ。
誹謗中傷をした時点で時間の無駄ということに気づいていない人達です。
自分の真の目的に沿って生きてほしいと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 59人

もっと見る

開設日
2011年8月12日

2178日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!