mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > キモノde大須

キモノde大須

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月5日 12:34更新

はじめまして。
大須の赤門通りでデザイン事務所をやっているimag!neです。
365日、仕事中もプライベートもきものだけを着るようになって5年。
大須という場所のおかげか違和感なく溶け込んできもの生活を楽しんでいます。

「キモノde大須」について
大須商店街には着物屋さんがたくさんあります。
ひとつの商店街の中に、古着屋から呉服屋、和装小物に至るまで
これだけのお店が集まっている所も今では珍しいのではないでしょうか。
土日やお祭りなどのイベント時期になると、着物を着た方を随分見かけるようになりましたが、できたらもっともっと着物を着た人が大勢やってきて楽しめる町・商店街にしたいという思いから、この「キモノde大須」という会を立ち上げることになりました。

この会はのスローガンは「日本一着物の似合う商店街“大須”」。
きもの姿で買物したり、お茶を飲んだり、体験したり・・・
一日中、着物姿で楽しめるような商店街になっていくお手伝いが出来ればと、きもの仲間が集まって大須でイベントを企画しています。
2011年の「大道町人祭」では、花魁道中のすぐ後を30数名の着物行列をしました。
また、11月には東日本大震災のチャリティーイベント「ふりそで会」を、大須万松寺にて開催し、イベントの収益は名古屋市を通して寄付させていただきました。
このチャリティーイベントにも大勢のきもの仲間のボランティアに協力していただきました。
2012年11月には「大名古屋和文化祭」を万松寺境内で開催!
200人以上の観客を迎えることができて大成功に終りました。
今後も、ただ集まるだけではなく大須の歴史や文化に深く関わりを持ちながら、和を楽しむ心を育み、「キモノde大須」の活動が大須の文化になっていくことを夢見て活動を続けていきたいと思います。

ぜひ、大須を「キモノ」で盛り上げましょう!
※特定の店舗・人物を名指ししての誹謗中傷は固くお断りしますね。

キモノde大須 代表 樋渡昌寛

「キモノde大須」
ホームページ http://kimono-de-osu.com/
お問い合わせ mhiwatashi@image-works.co.jp

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 92人

もっと見る

開設日
2011年8月7日

2203日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!